ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合の取り組みや職場の状況等について、中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています

関東地本の学習会に行きました。

2019-12-23 18:56:48 | 主張
12/14に関東地本さんの新入組合員を対象とした学習会に参加させてもらいました。

20分ほどお時間をいただきまして、僭越ながら中央本部の取り組みや組合費(本部費)の使い道について説明させていただきました。
すっごい緊張した~~
挨拶のときなんて、手震えてましたもん(←誤魔化すために、前で組んでた手を後ろに回しました)。

なんとか無事に乗り切れましたのも、関東地本さんのタイムスケジュールの組み方のおかげです。
講義とグループワークをうまく織り交ぜて、参加者が飽きないように眠くならないようにする工夫が素晴らしかったです。
なので、ちゃんと聞いてくれてるなーと前で話していて感じるくらい話しやすかったです。

グループワークでも、各グループに執行委員も同席することで、新入組合員が持ってるちょっとした疑問にもすぐに応えられるし、議論のヒントとかも提供できるから参加者もとっつきやすかったんじゃないかなと思います。
最後の発表もみんな個性的で参考になる発言が多くあり、参加させてもらえてよかったです。

関東地本のみなさま。ご準備、運営大変お疲れ様でした。
易しい言葉で組合の説明をしていただいた委員長、場を和ませる司会進行と学習会の総括をしていただいた副委員長、身を削って学習会の準備をしてこられて見事成功させた書記長、休日にも関わらず学習会のために駆けつけてくれた執行委員のみなさま、ほんとにお疲れ様でした!
みなさまの頑張りが新入組合員に少しでも伝わってほしいです。ありがとうございました!

*真面目な話のあとの余談*
ついに行ってきました!上海ディズニー!
GWのフロリダに続く、海外ディズニー第2弾です(^^)

中国にはパチもんしかいないと思ってるでしょう?
ちゃんとディズニー公式のパークなので、偽物はいませんよ(笑)

空港でぼったくりタクシーに連れ込まれそうになったり、
現地人と勘違いされて中国語で話されたり(←1度や2度じゃない)
ショーの鑑賞マナーは予想通り悪かったりしましたが!

総じて上海ディズニーすごくよかったです!
アトラクションもおもしろいし、日本ほど待ち時間長くないし
広いから歩きやすいし、雨でも通常通りのパレードやってくれるし、エトセトラ。
まあ中国語なんでショーとか何言ってるかわかんないんですけどね(笑)

夜は雪を降らせてくれて、生まれて初めてホワイトクリスマスなるものを体験できました!
さすが夢の国であります。

そしてこれだけでは終わりません!
大晦日には抽選に当たった人しか行けない、東京ディズニーランドのニューイヤーズイブイベントに行ってくるのですよ!
仕事納め後は朝型の生活スタイルから夜型へ少しずつシフトしなければ!
なんせ年越しオールナイトですからねっ!深夜に一番元気じゃないと!

今年も大変お世話になりました<(_ _)>
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

メリークリスマス🎄よいお年を~(^^)/

中央本部たすまみ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 最近話題の… | トップ | 今日は何の日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ながのっち)
2019-12-24 02:03:54
たすまみさん、こんばんは。そしてメリークリスマス!
関東地本の学習会への出席、お疲れ様でした。
何回やっても、人前で話すのって緊張しますよね。私も人前で話すとき、意図的にテンション上げないと、声が震えたり、上ずったりしていたように思います。
早いものでもう今年も終わりですね。
来年は、労働講座での来熊を心よりお待ちしております!!
Unknown (たすまみ)
2019-12-24 10:30:03
ながのっちさん、メリークリスマス!
そうなんです(>_<)でもそうおっしゃっていただけるとちょっと安心します。
おそらく労働講座は諸事情によりはしもっちさんのみの出席となりそうですが、定期大会でもなんでも絶対に来年お邪魔したいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

主張」カテゴリの最新記事