ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

青年の集いS.netセミナー!!

2010-12-14 22:43:19 | 日記

皆さんこんばんは!

本日は先週末に参加してきたS.netセミナーについて紹介します。

Naganoさんからもブログで紹介がありましたが、私は講師として60分いただき「労働組合の役割と意義」についてお話させていただきました。

 

結果は率直に言って自分的にダメダメでした。緊張して声は震えるし、途中で記憶が飛ぶし反省点が多かったです。よく委員長には経験が大事だといわれるのですが、経験もしかり、プレゼンや講義は準備よりも話し方や相手に伝えたいという想いみたいなものが重要なのだと感じました。

 

と、私の講義はイマイチだったのですが、それ以外は凄く充実した二日間となり結果的に全体としては大成功でした。hosoさんの講義は組合の必須知識を分かりやすく説明していましたし、ikoma青年委員長の熱いトークの下での参加型講義も大いに盛り上がっておりました。

何よりダーツ師の講義は、長年青年活動を中心的に担ってきたダーツ師の集大成的な講義だったと思います。ワールドカフェ(カフェのようなリラックスした雰囲気で議論すること)も、普通に議論するより格段に意見が出やすく、非常に面白いなあと実感しましたね。皆の熱く素晴らしい講義のおかげで、今回参加した各地本の青年層は組合レベルが格段に上がったはずなので、是非今後の組合活動に役立ててほしいと思います。

 

また、各地本の青年層と職場の問題や課題について語り合う中で本当に色々な意見や考えが出たので、この青年層の考えていることをしっかりと当局側に伝えていくことの重要性を感じました。セミナーの中でダーツ師が「当局は若手が何を考えているか知りたがっている」という話がありましたが、是非来年の青年による交渉に活かしていきたいと思います(中には到底公表できないようなぶっ飛んだ意見もありましたが…詳細を知りたい方は参加した青年組合員に聞いてください)

 

S.netセミナーに参加した皆様、本当にお疲れ様でした。以上(スガシン)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした! (ダーツ師)
2010-12-15 20:55:51
S.netセミナー参加された青年組合員のみなさん、おつかれさまでした。
年末の忙しい時期に三浦海岸まで来ていただきありがとうございました。

また講師等を担当されたi青年委員長さん、hosoさん、スガシンさん、には本当に感謝しています。
参加者にとっても、年の近い我々が講師をすることでより刺激になったのではと思っているところです。

僕は青年対策を非常に重要と考えており、組合員が青年のうちにしっかりとした知識をつけておくことが、中長期的な組織の力量を左右すると思っています。
今回のセミナーは、「組合のそもそも論」「交渉実務」「法律知識」「精神論」「自由な意見交換」そして「組合員との懇親」など、実際に組合活動するあたって役立つものをと思い、メニューを考えました。

さらに言わせていただければ、このセミナーの狙いとして、参加者のレベルアップだけでなく各地本・支部の学習活動がさらに充実するよう、そのヒントになるようなセミナーをという思いもありました。
本セミナーを受講できた青年組合員はわずか30名強ですが、参加された方が各地本・支部の学習会で還元してもらうことで効果は何倍にも膨らみます。

今回やってきたことが後に活用されれば、うれしいですね!!
返信する
是非とも還元研修を! (Nagano)
2010-12-15 23:05:07
スガシン君、そしてhoso君、ikoma君、ダーツ師殿、講師お疲れ様でした。
ダーツ師も指摘していますが、青年層自らが講師をしたことで、参加者にとっても講師をした4名にとっても大変有意義であり、刺激的だったのではないかと思います。

今回のメニューは中央本部としても自信を持って組んだものですので、是非ともセミナーに参加された方には、各地での還元研修を勇気と自信を持って行っていただきたいと思っています。

ねっ、関東のNishi君。
返信する

コメントを投稿