ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

どうなる?労働基本権

2010-03-01 23:47:13 | 日記
先週の土曜日をもって、全地本の地区委員会、支部代表者会議が終了しました。本部役員も地区委員会等に出席させていただくとともに、昼休み・勤務時間終了後を使ってオルグをさせていただきました。ご参加いただいた組合員の皆さん、大変ありがとうございました。

今回のオルグのテーマですが、春闘期ということもあって、①2010春闘の特徴と意義、②公務労働を取り巻く諸課題、③全財務の抱える主要課題、などを盛り込んでいましたが、参加者の皆さんの最大の関心は、④自律的労使関係制度の構築に向けて、ではなかったかと感じたところです。

オルグでは時間も限られていたこともあって、①交渉システムのあり方、②今後の取り組みの基本的考え方、③組織強化・機能強化の必要性、を中心に話をさせていただきましたが、私たち国家公務員にとっての労働基本権回復は、悲願の実現である一方で、自らの交渉によって賃金・労働条件を決定するというスタートラインにようやく立つに過ぎません。

実は1月30日の第98回中央委員会にあわせて、公務労協の岩岬副事務局長を講師にお迎えし、自律的労使関係制度についての学習会を開催し、認識を深めたところです。
その概要について、機関紙(2月15日号)に3ページにわたり記載していますので、是非じっくりとお目通しいただくとともに、この極めて重要な課題に組合員の皆さんが真正面から向き合い、議論していただくことを期待しています。(Nagano)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿