ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

たのしくはなすこつ衣食住

2010-02-26 23:55:57 | 日記
「刑部少輔さまより、たまにはちゃんと書くよう命ぜられしが、無理にござる!」

池田氏は、ぷつぷつと呟いている。

さて、タイトルの「たのしくはなすこくつ衣食住」とは、話題を見つけるためのキーワードのこと。

それぞれ、旅、乗り物、仕事や趣味、国(故郷)、流行り、長生きや健康、スポーツ、子供、通信(ニュースや社会問題)、衣(ファッション)、食(グルメやおいしいお店)、住んでいる場所(おウチの話題)の頭文字をとっている。

ささ、これさえ覚えれば、美しく調和のあるトークができるはず!

これを携え、たまには上司との飲みニケーションに繰り出してみては?

意外にも意気投合するかも知れませんよ?

どんなことでも、「何をするか」ではなく「誰とするか」なのです。(池田)

参考文献 金井英之『どんな人とも会話がとまらず話せる本』

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (【谷】)
2010-03-01 02:20:04
先日の北九州帯同、ご苦労にござった。
従五位下刑部少輔の言葉どおり、池田氏は少しは、きちんと書く気持ちになったのかな?

仕事柄、人と話す機会は多くなりますが、どうしても職場や労働関係の話題になりがちですがが、時には場を和ます、「たのしくはなすこつ衣食住」を実践したいものです。

人事評価における面談もコミュニケーションが大切ですね。しっかりと自分の意見を伝えることも重要になると思います。
返信する

コメントを投稿