ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

マラソン

2018-02-26 08:03:24 | 主張

昨日、私の次女(4歳)の通う保育園のクラスでマラソン大会(といっても公園の広場を走るという感じですが)がありました。子供だけの参加かと思いきや、親も参加という楽はできないものでした…。体力が落ちてるなー、と楽しく走る子どもたちを尻目に実感してしまいました。

通っている保育園は、縦割り保育(年長から2歳児までの混合保育)なので、年長さんが下の子たちのお手本になり、みんな一生懸命走っていました。マラソン大会のあとは、3月で保育園を卒園する年長さんたちのお別れ会も行い、とても充実した日になりました。

ちなみに熊本ではつい最近熊本城マラソンがあったばかりです。肝心の熊本城は地震の影響で元の姿を見ることはまだまだ先で、その姿は少しさみしい感じもしますが、市内は颯爽と駆け抜けるランナーとあたたかく見守る沿道の人たちで賑やかでした。

地震からもう2年たとうとしていますが、その影響は熊本城だけでなく街並みや市民にはまだまだ何かしらの影響を残しています。

熊本の復興はマラソンのように長い道のりですが、娘が頑張って走る姿や、マラソンランナーをみて、微力ながら自分が何かできることがないか考えさせられました。

九州局 T


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
委員長走る (にゅんきゅう書記長)
2018-03-06 00:52:44
我がにゃんきゅう地区本部のM委員長が熊本マラソンを完走してました。何を考えて走ったのでしょうか。春闘→民間賃金上がる→公務員の給料上がる→小遣い上がる、きっとこんなことを考えたに違いありません。
返信する
委員長走る(2) (ながのっち)
2018-03-07 23:41:10
労働講座が開催される→つい飲んでしまう→小遣い減る、きっとこんな感じなのでは?
M委員長、完走おめでとうございます!
労働講座もお疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿