ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

年度末にあたり

2011-03-30 19:51:04 | 日記

お疲れさまです。

地震が発生してから、半月以上経ちます。未だに、被害の全容が明らかになっていないような、戦後最悪の自然災害となってしまいました。前回の私の担当の日は、地震発生後4日目であり、強い余震があるような日でした。現在は、あの日と比べると地震の方は、多少落ち着いてきたように感じます。しかし今もエリアメールに驚き、地震情報にさらに驚く日々は変わっておりません。

また、原子力発電所の被災により計画停電も実施されています。しかし、23区のほとんどは実施対象外です。私の住んでいる区は対象となっていますが、私が住んでいる地域は対象外です。非常に申し訳ない気分になり、我が家では暖房をつけずに、夜は一部屋に集まり節電をしています。世界中から支援の手が差し伸べられているのを見ると、自分のしていることが本当に役に立っているのかと不安になることもあります。でも、自分に与えられている仕事をきちんと行い、どんなに小さなことでも自分にできることから取り組むことが大事だと思い、毎日寒さと戦っています。

きんきの山さんが昨日、ブログに書いていましたが、今後通常業務と震災対応の両立が重要となると私も思います。震災対応などに追われ気づいたら、年度末ギリギリになっていました。年度内に終わらせなければいけない仕事が山積みとなっており、慎重?にばたばたと片付けました。今後、さらに夏には大量の電力不足が予想されています。電力不足に伴い23区内でも計画停電が実施されるとなると、業務に不可欠なパソコンやコピー機など電子機器が使用できなくなります。したがって、やはり仕事の仕方もしっかりと考えていかなければいけないと思います。

でも、みんなで力を合わせればきっと、何とかなると思いますし、みんなで何とかしなければいけないと思います。

(こくざわ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿