ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合の取り組みや職場の状況等について、中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています

「新体制確立!そして3期目へ」

2018-08-09 18:00:00 | 主張

この7月28日、台風12号の進路が心配される雲行きの中、我が近畿地本も、なんとか無事、定期大会を開催することができましたので、この場を借りてご報告します。

当日は、管内各支部の代議員及び地区委員の方々にお集まり頂き、また、中央本部からは西書記長、共闘組織からは大阪国税委員長のご臨席を賜り、大会では2018組合事務年度の運動方針案・予算案を中心に議論がなされました。 

私が地本委員長として在任したこの2年間、我が職場は「管財部門の業務運営」を中心に、組織全体が疲弊する状況が続いており、(これまでの状況は、6月の中央定期大会でも報告させてもらいましたが、)本定期大会では、出席代議員より「本件に対する組合の取組内容と当局側の対応、それに対する組合側の評価」などについて、問われたところです。 

組合側の総括答弁においても、「これまでの組合側の取り組みも、当局側の対応も、決して十分だとは思っていない。今後も余談を許さない状況には変わり無いので、組合員一人一人の声を聞いて、必要な対応を図りたい」とのお約束をし、

 参加代議員の満票をもって、今期の運動方針案・予算案などのご信任を頂きました。 

また、その後の役員改選において新たな地本執行部体制も確立し、昨年に引き続きこの激動期にふさわしいスタッフが勢揃いしました。 

そして、私は、この大会でお約束したことの実行と、組織の業務運営の正常化を見届けるため、3期目の執行委員長として立候補を行い、ご信任頂いたところです。 

この激動の中、近畿地本の執行部メンバーとして共に汗をかいて頂ける皆さま、この1年間もよろしくお願いいたします。 

そして、中央本部を始め全国各地本の皆さま、この1年も、変わらねご支援をよろしくお願いいたします。 

近畿地本委員長 郷地 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 北から南から | トップ | 3年目 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
支援します (ながのっち)
2018-08-10 06:05:37
郷地委員長はじめ近畿地本の皆さん、お疲れ様です。
特に旧役員の皆様には、厳しい環境の中で精力的に職場・組合員のために取り組まれましたこと、心より敬意を表します。
私自身、昨年7月をもって組合役員を退任したため、直接お会いしてお話を伺う機会もなく、間接的に皆様の状況について伺ってきたところです。
一頃に比べて、多少落ち着いたようにも感じておりますが、正常化にはまだ時間を要すかと思いますし、そういった中にあってこそ、労働組合への組合員からの期待も高まっているようにも思います。
私自身が直接協力できることはないかとは思いますが、引き続き皆様の活動を熊本から支援してまいりたい思います。ともに頑張りましょう!
よろしくお願いいたします! (藤原)
2018-08-10 22:57:51
近畿地本様の試練の連続のなかにありながら粘り強い取り組みに心より敬意を表します。引き続きご指導よろしくお願いいたします!
共に頑張りましょう!

コメントを投稿

主張」カテゴリの最新記事