ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

私のコツコツ取り組んでいること。

2011-04-13 20:20:00 | 日記

お疲れさまです。

昨日まで開催されていた会議と委員会について私も少し書きたいと思います。

東北地区の委員長・書記長とスガシンさんが出席してくださいました。東北地区の生の声を聞く機会を得、東北地区の実情を知る事ができて本当に有意義でした。私自身、関東にいるので東北程ではないですが、今までにない地震の揺れを経験し、また災害の報道に接し、それなりに理解していると思い上がっていましたが、現実はそんなものではないという事を生の声を聞く事で痛感しました。

会議では、色々な事が話し合われ、組織拡大についても取り上げられました。今後、国家公務員制度がどのようになるかわからないなかで、組合というものの存在がさらに重要になる事は間違いがないのではないかと思います。今年、東京事務所には5人の新規採用職員が配属されます。私の課にも女性が配属される予定です。私が配属されたときには組合の方が昼食会を開催してくれました。今年も昼食会を行うのではないかと思いますが、私自身の経験を踏まえて、私からも組合の話をして加入を勧めたいと今から思っています。課内で初めて後輩ができるので、それだけで楽しみです。

やっと余震がおさまってきたと少し安心して落ち着いていましたが、また、余震が活発化してきています。東京にいても、一昨日からエリアメールが何度かきています。被災地の方はもっと不安な日々をお過ごしだと思います。復興への歩み始めた矢先に余震が起き、復興への道が少し立ち止まってしまうかもしれません。しかし、みんなで力を合わせれば道は必ず拓けてくると思います。私も、できる事からコツコツという事で、今日も仕事帰りに宮城県内で生産されている食品と、風評被害が心配な栃木(私の生まれた土地)の野菜をたくさん買ってきました。私たちが、自分に与えられたそれぞれのことを、小さな事でもきちんとこなし、普段通りに生活すること+いつも心がけない事を少し心がけるだけで全く違うはずです。

 

(こくざわ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿