ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

組合アンケート

2020-10-27 07:52:00 | 主張
皆さんこんにちは!
標記の件について、この時期、組合活動は様々なアンケートが集中するので、組合員も役員も大変です。特に役員はアンケートの協力依頼や回収、1つ1つのアンケートをエクセルに入力して取りまとめ、とやることが沢山で、1支部の役員をしていてもかなりハードだなと実感しています。
そこで、一つ考えたのが、アンケートをオンライン化して、組合タブレットで実施するのはいかがでしょうか?
全財務でも現在、会議のオンライン化などDXが進められており、全地本にタブレットとポケットWi-Fiが配布されています。このタブレットをさらに各支部にも配布して、アンケート関係を各組合員が組合タブレットで実施できないかと考えました。
もしこれが実現できれば、ペーパーレス、取りまとめも自動化、さらに分析も容易、などメリットが多い気がします。組合活動の最重要事項は交渉であり、交渉で必須となる組合員の声の源はまさにこのアンケート結果なので、そのアンケート活動に投資するのは検討に値すると思います。
ただ、そもそも実現可能か、あとは実現可能でも費用対効果はどうかなど検討事項はたくさんあるとも思います。
もしかしたら本部でも既に検討されているかもしれませんが、今後私からも本部や各地本の皆さんに提案してみたいと思います。何か本件について情報や考えがあれば是非コメントください!以上

東北 スガシン

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ティッシュ配り | トップ | ストレングス・ファインダー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

主張」カテゴリの最新記事