ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

先日…

2021-06-23 21:48:27 | 主張
先日の大会で中央執行委員に信任いただきました、ともつま(東海)です。
これから1年、ブログも担当させていただきますので、よろしくお願いします!

さて、6月といえばJune bride。
先日も友人の結婚式に呼ばれて幸せな気持ちをお裾分けいただきました。
コロナ禍の結婚式・披露宴のため、感染対策もしっかり行い、酒類も禁止の席でしたが、個人的にはお酒に飲まれることもなく良い思い出を鮮明に覚えていられたので、これはこれでいいものだなと感じました。

「June bride」の由来は諸説ありますが、ギリシャ神話に登場する神主ゼウスの妃で、結婚や出産を司る女神「Juno(ジュノ)」が守護する月が6月であることから、この月に結婚すると生涯幸せに暮らせると言われています。
また、かつてヨーロッパでは、農作業の妨げとなることから3〜5月の結婚が禁じられていました。そのため、結婚が解禁となる6月に結婚式を挙げるカップルが多く、祝福ムードいっぱいだったからという説も。。。

うんちくはこれくらいにして、これから1年間中央執行委員として組合活動に携わるに当たり、
結婚された方や育児をされている方、若手職員やベテラン職員の方、すべての職員の方がより働きやすい環境を整えていけるよう尽力していきたいと考えております。

1年間どうぞよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿