ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

成長を実感する

2012-04-02 19:39:49 | 日記

 先日、息子の生後100日を記念してフォトスタジオで写真撮影をしてきました。撮影中は特段泣いたり喚いたりせず、キャメラマンの巧みな撮影術によってベストショットの連発でした。息子の豊かな表情を引き出そうと、傍らで機嫌を取っていた私の努力もあってか、思わず唸ってしまうくらい素晴らしい写真の出来上がりでした。きっと被写体が素晴らしいからだ、なんて親バカ発言は差し控えますが、デジカメや写メではなく、プロのキャメラマンに撮影をお願いするのもすごくいいな思い、我が家は年に一度、何かの機会にフォトスタジオに行く事に決めました。

 

 出来上がった写真を壁に飾り、生まれてすぐに撮影した息子の写真と並べてみると、こんなにも成長したものかと感慨深くなりました。たった4ヶ月のうちに体重は約倍になり、身長も順調に伸び、様々な表情を見せます。両手にすっぽりと収まる程度だった息子が、今では両手でやっと収まるくらいの大きさになり、重量感も増してきました。寝返りをし、掴まり立ちをして、そのうちひとり歩きするであろう息子の成長を今から楽しみにしています。

 

 容姿や行動範囲等といった面からこどもの成長を実感する事ができますが、では、自分の成長を実感する機会はどこにあるのでしょうか。本日、北海道財務局の平成24年4月1日付の人事異動が公表され、新規採用者6名が発表されました。後輩が増えること=自分の成長を実感、とは当然なりません(単純に後輩ができるだけですから)が、少なくとも、後輩に恥ずかしいところは見せられないという刺激になるし、より一層、上司や諸先輩からも「できる」課員として評価されたいと意識するようになります。その刺激、意識の積み重ねの結果かどうかは分かりませんが、昨年度は自分にとってかなり満足度の高い仕事ができた気がします。中堅係員として、少しは頑張れているのかなぁと昨年度を振り返りながらブログを執筆しています。

 

 さて、業務で成長すること、成長を実感できていることは良い事だと思いますが、組合活動についてはどうでしょうか。中央本部の執行委員として9ヶ月間、なにも分からず突っ走ってきた感じです。成長しているなんて、おこがましくて口が裂けても言えませんが、地方課交渉に参加したり、地本の青年委員会にて講師を務めさせていただいたりと、貴重な経験をする事が出来、自分の糧になったことは間違いありません。残り任期についても、突っ走って行きたいと思います。走りきったその後に、自分が成長できたのかどうかを考えたいなと思います。【大将】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿