ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

新年を迎えて

2013-01-07 18:48:15 | 日記

雑煮くふて よき初夢を 忘れけり 【正岡子規】

明けましておめでとうございます。皆様、つつがなく新年をお迎えでしょうか。

「初夢ぐらいよいものを」と思いつつ、目覚めれば厳しい現実に思いを致さざるを得ず、雑煮を食べるまでもなく、夢の内容を覚えていられない状況となっています。執行部の一員として、内心、忸怩たるものがあります。

“北九州”の“ごっちん”さんがおっしゃっておられるとおり、私たちにとってはまさに“災厄”が続いており、早く“厄”を祓えるように、今後とも努力を続けていかなければならないと、思いを新たにしています。

さて、今年、旧友からもらった年賀状に次の和歌が記されていました。

初心とはいつでも帰れる貌(かお)をして 傍らにありてすでに帰れず 【馬場あき子】

「初心というのは、簡単に捨てされるものではない」という趣旨かと思います。この旧友は元々は産婦人科の勤務医でして、何人もの妊婦さんのケアを行ってきていました。しかし、10年ほど前に現場を離れ、県の医療行政に携わることとなり、現在も新型インフルエンザをはじめ感染症対策に従事しています。そのような経歴の彼から「初心」という言葉を突きつけられ、はっとさせられました。

私ども執行部にとっての「初心」は「組合員のために要求をとりまとめ、それを実現する」ということに尽きるかと思いますが、傍らにあるこの「初心」を常に見つつ今年も過ごしていきたいと思います。本年も、よろしくお願い申し上げます。

【ふく福】

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿