ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

街角経済報告

2009-11-30 19:17:42 | 日記

(Nagano)氏につづき、2番バッターを担当することになりました。
自己紹介ですが、綾瀬周辺に住んでますので、近くにお越しの際はお声をかけてください。
ぜひ一緒に飲みに行きましょう☆

初めての投稿なので、何を書くのか迷いますが、とりあえず今日の昼休みの出来事でも・・・。

僕の職場の近くにはうどん屋があるのですが、今日たまたまのぞいてみたんです。
するとあまりの光景に衝撃を受けてしまいました。

・・・。

・・・・・・。

「この大行列は一体何??」

目の前にはうどん屋から延びる凄まじい長蛇の列が・・・。
別にグルメ雑誌に載るような名店ってわけじゃないんです。普通に全国展開してる某チェーン店です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(°Д°)

さらに店のポスターやらメニューやらをじぃ~と凝視してみてやっと理由がわかりました。

「やっ、安いっ!!」そりゃお客さんも集まりますよね~(^^)

だってこの不況の時に東京のど真ん中でうどんに天ぷらのっけて、おにぎりもつけて、ワンコインでお釣りが来ちゃうんですもん。

庶民にとってはありがたい存在です。

そういえば牛丼も値下げ競争で安くなるんでしたっけ??
ジーンズも1000円切って600円代ですって?? 
今、世の中のあらゆる商品が値下げに向かってるらしいですね。

本日成立した給与法改正法案にダメージを与えられた私の財布にとって、安売りは嬉しい限りです。。。(感激の涙)

・・・でも待てよ?
こんなに安く売ってお店はちゃんと儲かっているのだろうか?

人様の経営に首をつっこむ気はありませんが、ここで経済にお詳しい方に質問で~す!
これってもしかしてデフレ現象ってやつですか??
そういえば、つい10日ほど前、政府が「デフレ宣言」を発表してましたね・・・。

ちなみに「デフレ現象」とは、景気悪化により消費が低迷する⇒お店が商品の値段を下げる⇒儲けが減る⇒給料が減る⇒さらに消費が落ちる⇒また物価が下がる⇒また給料が減る・・・(~無限ループ)っていう恐ろしい現象です。

この無限スパイラルにはまってしまうと、モノの値段だけでなく、お店の儲けや私たちの給料までもが減り続けてしまい、経済や国民生活に深刻な影響がおよんでしまいます。
さらに最近では円高という厄介者も現れたりとか、今の日本経済って実は予断を許さない状況なんですね~。(泣)


デフレ現象は需給ギャップから生じるもの。
消費の低迷は、デフレ・スパイラルを加速させます。
政府にはいち早く実効性のある内需拡大策を期待したいですね!(by 綾瀬くるか)                           

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様 (Nagano)
2009-11-30 23:04:26
2番バッターご苦労様!

なかなかアップされなかったところを見ると、ずいぶんと苦労したようだね。

次の順番は「あっ」という間に来るので、今週末、九州でネタ探ししたほうがいいよ。

3番バッターは誰だったかな?
返信する
この調子で (綾瀬くるか)
2009-11-30 23:56:34
3番バッターはT中執です!

盛り上げていきましょう!
僕は九州でのブログ宣伝活動も頑張ってきます(笑)
返信する
お気軽に (Nagano)
2009-12-01 00:59:24
まだブログは始まったばかりですので、3番バッター以降の皆さんはあまり肩に力を入れずに気楽に書き込んでいただいて結構ですよ!

もちろん本部役員以外の皆さんも気軽に書き込んでください。
熊本ディズニーランド君は、労働講座の準備でそれどころではないのかな?
返信する
長文失礼しました(;^^A) (綾瀬くるか)
2009-12-01 01:22:59
字数フリーなのでついつい調子に乗ってしまって・・
自分でも長い気はしてました;

3番バッター以降の皆さん、こんな感じで何でもOKな感じですので、気楽に盛り上げていきましょう~
返信する
なんとかアップしました (東海の釣好き)
2009-12-01 06:39:23
とにかくつなぐことができました。
「綾瀬くるか」っていい編集者名ですね。
何が苦労したかっていえば、この編集名を考えてなかったんでどうするかということです(汗)。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
いいの・・か? (ニコ・ロビン)
2009-12-01 21:38:17
> 綾瀬くるかサマ

そのハンドルでいいの??
ホントにいいんですか?ワラ

「安いは愛だ」は一時の愛。
そして迎えるはドロドロの愛
(デフレスパイラル)

どうしたら抜け出せるんでしょうか・・。
返信する
いらっしゃいませ (綾瀬くるか)
2009-12-02 00:16:41
ニコ・ロビンさん、早速の訪問ありがとうございます。
やはりハンドルは悩みましたが、とりあえずはこれで頑張ります(汗)


スバイラルが加速せぬよう、愛と勇気で労働条件を守りましょう(^.^)b
返信する

コメントを投稿