ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

「明日の安心」対話集会

2012-07-18 19:34:42 | 日記
先週末、香川県坂出市と徳島県鳴門市で「明日の安心」対話集会が開催され、運営スタッフとして坂出市の会場に行ってきました。「明日の安心」対話集会とは、 岡田副総理をはじめ各担当大臣などが全国各地を回り、社会保障と税の一体改革について直接市民に説明し、直接意見を聞き、質問に答えるというものです。今回は岡田副総理がお越しでした。

当日は受付担当でしたが、運良く会場内の様子も見ることができました。副総理という大物政治家を生で見られたことに田舎者の私は秘かに興奮しつつ、様々な境遇の参加者から出される切実な要望や熱心な意見と、それに対する岡田副総理の回答に興味深く耳を傾けていました。なかには我々公務員に対する発言もありました。肯定的なものも否定的なものもありましたが、組織内にいては分からない、外から見た公務員に対する考え方を聞くことができ新しい発見となりました。

全国の対話集会の様子はインターネット上に掲載されています。個人的にはとても面白い内容だと思いますので、興味のある方はぜひ覗いてみてください。

【さかっち】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿