ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

そうだったのか!

2010-05-11 12:37:42 | 日記

先日、メーデーに参加していた時のことですが、メーデー会場に「たまねぎ」のようなキャラクターの大きな風船が浮かんでいました。

不可解に思い、そこにいた担当の人に「これは何か」と問い合わせてみたところ、これはやはり「たまねぎ」とのことです。

「なぜたまねぎなんだ!?」と聞いてみると!⇒ そこには深い理由があったのです。

「たまねぎ」を英語でいうと、「オニオン」ですよね。そう、ここでピーンと来た方は正解です。

「オニオン」と「ユニオン」をかけている、というのか、たまねぎの何層にも重なった状態を組合の団結とみなし、「ユニオン」という言葉ができたとのことです。

はじめは「ダジャレをいうのはダレジャ」と苦笑いでしたが、理由を聞いて納得しました。

このことは本当だと思いますが、ネットで真偽を調べても出ていません・・。

ご存知の方がいれば、教えて下さい!

(信吉)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿