ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

メリクリ

2019-12-25 22:52:00 | 主張
メリークリスマス

みなさんどんなクリスマスを過ごされましたか??
私はというと、課長、補佐、係長×2に連れられて居酒屋、カフェ、バーと飲み歩いていました。(たくさん奢ってくださってありがとうございます!)

たくさん奢ってもらった中でふと考えたんですが、クリスマスってケーキやらプレゼントやらチキンやらみんな結構お金使ってるんやないか。。。って思いました。

で!経済効果を調べてみたらなんと約7,000億円もあるらしいです!!(嘘だったらごめんなさい。)
ちなみにハロウィンだと約1,200億円らしいです。(間違ってたらごめんなさい。)

やっぱりクリスマスの時期はボーナス入ってるし年末の特別感もあって、みんな財布の紐が緩むんでしょうね。
飲み会も増える時期だしそりゃみんなお金使っちゃいますよね。

ちなみに、15年前はクリスマスの経済効果が1兆円を超えてたとか。

昔より使うお金減っていることに驚きました。
みんなイベントに興味がなくなってきたのか、もしくは給料が上がらなくて使えるお金が減ったのか。。。

私はイベントにそこまで興味はないです。どちらかというと無計画にお金を使ってしまうタイプの人間なので、
来年からはしっかりと計画的にお金を使おうと思います。

中執高嶋

最新の画像もっと見る

コメントを投稿