ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

青年の部

2009-12-02 18:27:14 | 日記
こんにちは。4番バッターの北陸のサバPです。
北陸はもう冬で、こたつで寝てしまいそうになる自分と毎夜格闘しています。

今日は、当支部において開催された、プチ青年委員会について書きます。
先日、青年委員長を招き、いつもの居酒屋で、お酒を交わしながらざっくばらんに話し合うという、プチ青年委員会が開催されました。
資料を片手に、真剣に話し合いが行われ、非常に有意義なものとなりました。
するどい発言も多く、青年委員長も私もいろいろと考えさせられる良い機会となりました。

世間では、事業仕分けも終了し、テレビ報道なども一段落ついてきましたね。
「事業仕分け」という言葉が、今年の流行語大賞にトップテン入りしたとか・・・
多くの人の意見を聞き、賛否両論出るからこそ、より良い制度が生まれてくるものなのだろうと思いますが、個人的には、テレビに映る印刷局体育館がとても懐かしかったです。

今後とも、組合員同士のコミュニケーションを深め、賛否両論、より多くの意見を集約し、組合としての方向性を支えていけるよう、頑張ります!

というわけで、今日は同期の誕生日会という名の下、飲茶食べ放題に行き、若手組合員のコミュニケーションを深めてきます♪(北陸のサバP)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲みにケーションが盛んのようですね (【谷】)
2009-12-02 18:57:49
北陸のサバPさん。4番バッターご苦労様。
平場の会議も重要ですが、適度にお酒飲みながらの意見交換も闊達な論議ができて有益と思います。サバPさんは、先日、風邪でお酒飲めませんでしたが、次回は是非一献傾けつつ、意見交換しましょう。
但し、お互い飲みすぎてスーパー虎にならないよう注意しましょう^^;
返信する
中央本部も寒いです! (Nagano)
2009-12-02 20:16:01
先日はお疲れ様でした。北陸はずいぶんと寒いのでしょうね・・・

こたつで寝たくなる気持ち、よくわかります。ダメだダメだと思いながらも、つい誘惑に負けちゃうんですよね~(^ ^)
ちなみに中央本部は昨日から暖房が入っているというものの、効果はほとんど感じず、その一方ですきま風が遠慮なく入ってくるため、防寒着を着ておかないと仕事になりません!何とかしてほしいものです。

飲ミニケーション!気のあった仲間と大いに語らう。とてもよいことだと思いますし、うらやましく思います。

酔っぱらって店内の器物(掛け軸、ふすま、壺など)を破損することのない程度に楽しんでください!(自戒の念を込めて・・・)
返信する
青年の要求 (綾瀬くるか事務局長)
2009-12-04 05:38:03
へんな時間帯に目が覚めてしまいました(汗)
ホテルで何もすることもないので、ブログを・・・。

サバPさん、支部での青年活動ご苦労さまです。
引き続き、活発な意見交換を図ってください。

青年の部といいますと、今年は青年委員会で「青年の要求アンケート」をやっているのですが、ちょうどいま第一弾アンケートの回収期で、各地本の青年の生の声が続々と事務局に届けられているところです。
出てきた意見をこれから集約し、次のステップへと進むわけなのですが、いかんせんたくさんの意見が出てきてますんで、どうまとめるか、これから苦戦が予想されます(苦笑)

アンケートに目を通しての感想ですが、個人的に共感するものも多くあり、同じような悩みを多くの人が抱えていることを改めて実感しました。
一方で、出てきた意見の中には中央段階で要求するような内容でないもの(例えば、特定の部署における業務分担の是正など)も結構あり、こういった要望についてはまず各地本・支部で対応するものだというとこを教えていかなければとも考えています。


交渉は4月上旬に行われる見込みなので、3月には要求書をまとめてないといけません。
時間があまり無いなかで中身のあるものが作れるよう、サバP事務局次長も積極的な意見をお願いしますね。頼りにしてます(^.^)b
返信する

コメントを投稿