ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

ストレングス・ファインダーやってみた

2020-10-27 19:00:00 | 日記
ストレングス・ファインダーというのを受けてみました。
最近は、弱みを直していくのではなく、強み(才能)を伸ばすことにエネルギーを注いだ方が、
教育上でも仕事上でも何倍もの成長が期待できるといわれているそうです。

「人間の強み」に関する研究を行ってきた米国の心理学者とその会社が提供しているのが、
人の強みを発見・説明するためのストレングス・ファインダーというテストです。




この本を購入して、本に記載されたPINコードを指定のサイトに入力して、いくつかの質問に答えます。
するとベスト5の資質が教えてもらえるという仕組みです。

受けてみた結果、、、私の資質は①収集心、②学習欲、③最上志向、④個別化、⑤アレンジだそうです。
意味不明ですが、それぞれの資質の説明が本に書いてあるので読んでみるとわかります。
①の収集心というのは、単なる物のコレクターではなく、知識などのコレクターも含まれているそうで、
要は色々興味があることを調べて蓄積するのが好きということらしいです。
②の学習欲も似たような感じですが、要はマニアックな人ってことですね。(合ってる。)

③最上志向というのは、弱みではなく、自分の強みを最大限に利用する資質だそうで、
まあ、それ自体はいいんですけど、このタイプは一方でトラブルシューティングや問題解決が苦手とのこと。
(いわれてみればそんな気もする。)

④、⑤もいわれてみればなるほど…!という内容でした。
自分のことって自分ではなかなか把握できなかったりするので、案外楽しめました。

7月の異動で慣れない業務に変わってから、今だ感覚がつかめないというか、ちょっとモヤモヤしていたのですが、
強みもあるようなので、一点突破できたらなーと思います。
興味を持たれた方、ストレングス・ファインダーやってみてくださいね。

近畿 みなみ

組合アンケート

2020-10-27 07:52:00 | 主張
皆さんこんにちは!
標記の件について、この時期、組合活動は様々なアンケートが集中するので、組合員も役員も大変です。特に役員はアンケートの協力依頼や回収、1つ1つのアンケートをエクセルに入力して取りまとめ、とやることが沢山で、1支部の役員をしていてもかなりハードだなと実感しています。
そこで、一つ考えたのが、アンケートをオンライン化して、組合タブレットで実施するのはいかがでしょうか?
全財務でも現在、会議のオンライン化などDXが進められており、全地本にタブレットとポケットWi-Fiが配布されています。このタブレットをさらに各支部にも配布して、アンケート関係を各組合員が組合タブレットで実施できないかと考えました。
もしこれが実現できれば、ペーパーレス、取りまとめも自動化、さらに分析も容易、などメリットが多い気がします。組合活動の最重要事項は交渉であり、交渉で必須となる組合員の声の源はまさにこのアンケート結果なので、そのアンケート活動に投資するのは検討に値すると思います。
ただ、そもそも実現可能か、あとは実現可能でも費用対効果はどうかなど検討事項はたくさんあるとも思います。
もしかしたら本部でも既に検討されているかもしれませんが、今後私からも本部や各地本の皆さんに提案してみたいと思います。何か本件について情報や考えがあれば是非コメントください!以上

東北 スガシン