ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

再開

2016-04-07 23:06:06 | 主張
新年度になり、皆様心機一転、日々過ごされていることかと思います。

我が事務所で、1番新しく変わったことといったら、1年間休止していた食堂がついに再開したことですね。
さて、なぜ1年間休止していたかというと…職員の使用頻度が低く、以前いた業者が赤字で撤退してしまったからなのです。そんなこともあるんですね。

では、新しい食堂はどうかというと、まず珍しいのは、決まった定食がないということです。なぜかというと、1品ずつ券を買って、何を食べるか自分で組み合わせるからなのです。なので、例えばメイン1(250~300円)、ご飯1(100円)、お味噌汁1(50円)、小鉢1(100円)ずつ頼むと、いわゆる定食になりますね。こういった形式だとお味噌汁はいらないなという方や、ご飯やおにぎりを持参するからご飯は頼まないという方も自分のスタイルで食べることがてきます。ちなみに、メインは3品から選べて、小鉢も3~4品揃ってます。また、丼もの・カレー類のご飯もの1種類と、麺類1種類もメニューにあり、まあまあの品揃えかと思います。

ただ、いろいろな意見があり、ご飯の量が少なかったり、メインの量が少なかったりと、ボリューム面で問題があるとの意見が多く出ています。ある方は、メインの野菜炒めを見て小鉢と間違えたとか…。
私もメインとご飯だけ頼んで食べましたが、確かにこの2品だけだと女性から見ても少ないかなという感じです。品数を増やすとそれだけ料金が高くなりますしね。ただ、味は食堂としては普通に美味しいと思いました。

私のいる課で、食堂業者との契約の手続きをしたので、よく飲み会でも話題にあがるのですが、こういったマイナスの意見がある中で、それを業者にしっかり伝えてこれから改善していけばいいということをよく話しています。まあ、業者の都合もあるので、簡単にはいかないかもしれませんが。

再開してから、使用している職員も少ないとのことなので、普段お弁当を持参する私も、週に何回かは食堂に通おうかと思います。
せっかく再開した食堂なので、できればずっと営業していて欲しいですからね。

ぞの