ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

フレックスタイム

2016-03-07 22:52:27 | 主張
こんばんは。

最近は、暖かくなったと思ったら、急に寒くなったりと、気温が安定しませんね。
年を取るにつれ、急激な寒暖差に体調がついていかなくなりました。

昨今の異常気象ともいえる四季を感じさせない天候が、これからは当たり前になり、子供に「昔は、日本に四季があった。」なんて言う時代が来るのでしょうか…。

さて、そんな季節外れの暖かさに恵まれた先週の土曜日、近畿地区本部にて、支部長・書記長会議が開催されました。

また、中央本部からは、前回と同じくO書記次長が来阪してくださり、最近の中央情勢や、公務員が春闘に取り組む意義について、熱くご講義頂きました。

職場が抱える諸課題について議論を重ねていく中、今、最もホットなテーマといっても過言ではない、フレックスタイム制度の拡充に、参加者の意見や疑問が集中することになりました。

思えば、自分の親や周りの大人の働く姿を見て、社会に出たら、9時から17時までの勤務が当然なんだ、という認識が自然に刷り込まれている中、急に、「自分で働く時間を決められるよ。」と言われても、正直、どう使いこなせばいいのか分かりません。

フレックスタイム制度の定着には、今の子供たちが、自分の親がフレックスタイムで働いている姿を見て成長し、「昔は、みんな9時から17時まで勤務していた時代があった。」と言えるくらいじゃないと、自分の働きやすい時間を作り、誰もが、ワーク・ライフ・バランスを実践できる社会の実現は、まだまだ先の長い話になるのかなと、ふと思いました。

自分の認識や価値観が古いと、急な変化についていきませんね…。

【近畿 T.K】