ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

新人

2014-04-07 18:28:13 | 日記
先週新人が挨拶まわりをしていた。とても若々しくて清潔感に溢れている。今年の新入社員は「自動ブレーキ型」らしい。知識豊富で手堅く安全運転である一方、物足りなさ感もあり、様々な状況への対応には要指導とのこと。毎年のことだが新人を少しおとしめる評価。このような評価に負けず頑張ってほしい!
自分も新人の頃を思い出すと仕事もだが、仕事後も懇親会や職場テニスのとりまとめなど忙しく、財務局にどっぷり浸かった新人だった。
新人のせいか何をしても、何を言っても叱られていたような理不尽なこともあったが、色々な方々に厳しくかつ愛情を持って指導していただいた結果、今の自分があるのだと思う。指導して頂いた先輩上司にはとても感謝しています。
さて今度は自分が指導していくサイドの人間になりつつある。
指導について、インターネットやメンタル研修において、まず褒める、人前で叱らない、詳しく丁寧に指示を出すなど大切とされている。確かに分かる。
でも、自分の経験と照らしてみると少し違和感もある。自分も古い世代となり少し年をとったということかもしれない。ただ、熱意と愛情と逃げない気持ちで当たることは普遍的なものと思う。
固い話となったが、新人にはぜひ組合にも入ってもらい、職場のほか組合の活動を通じ、苦労しつつも楽しみながら様々な方と接し影響を受け、職場や組合の良さを肌で感じ次代を担う人となってもらいたい。そのためには我々のフォローも欠かせない。
(南九松)