ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

新年度を迎えて

2014-04-05 22:10:23 | 日記
全財務の皆さま、こんばんわ m(_ _)m

26年度を迎え、数日が経過しました。消費税が5%⇒8%に変わるなど、前年度から様々なことが変わりました。

今日は「旅費」について書かせて頂きます。(私は現在、会計課経理係で旅費を担当しています)
消費税増税により、各種交通機関の利用料金も増額になりました。

(例)空港リムジンバス(栗林公園前~高松空港)  660円⇒680円
   羽田~虎ノ門                     700円⇒720円
   羽田空港の空港施設使用料            170円⇒290円

さて上記の例の内、一番旅行者の負担増となったのはどれだか分かりますか?

答えは「羽田空港の施設利用料」です。

バス代や電車代は実費支給(例外はありますが)なので、旅行者の負担が増えることはないですが、空港施設利用料は違います。
皆さまもご存じのとおり、空港施設利用料は「交通費」から支給されるのではなく、「日当(昼食雑費)」からの支給になります。
また日当(昼食雑費)に「プラスされる」のではく、「含まれている」のです。

(例)3~6級の職員が飛行機を利用し、日帰りで東京出張した場合。
   
   1,100(日当)-290×2(空港施設利用料往復)=520(昼食代)

・・・昼食に520円しか使えない。かなり厳しいですね・・・。

ちなみに1~2級の職員の場合、もっと厳しいです。

   850(日当)-290×2(空港施設利用料往復)=270(昼食代)

・・・もはやY野屋の牛丼すら食べれません(TT)

ここは実情に合わせ日当を増額するなり、空港施設利用料を実費支給するなりすべきではないでしょうか?
組合としても何か行動(要求)すべきではないでしょうか?


【四国 おかうっちー】

(追伸)今回、ブログの更新が遅れ大変申し訳ございませんでした。