ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合の取り組みや職場の状況等について、中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています

春眠

2014-03-07 21:20:11 | 日記
今日はとても眠い。春が近いから?いえいえ、まだ寒い日が続いており、春はもう少し先のようです。

これは、昨日のこと・・・。仕事を終え家に帰ると小学2年の長男と妻が何か言い合っています。

何かと思って聞いていると、明日の小学校のお別れ遠足の弁当のことで、子供はマリオのキャラ弁を!と言い、妻は引越(先月引越ました!)やら毎日の子供の学校への車での送迎(3月まで)で疲れており、弁当は作るがキャラ弁だけは勘弁とのことのようです。

私もキャラ弁は次回でいいのではと思っていましたが、子供が他の友達はキャラ弁を作ってもらうと言っていたのに自分だけ違うと嫌だといつもにはない涙目。

面倒だなーと思いつつも可愛そうになり、お父さんが作ってあげるよと言うと、子供の目は輝き、妻は大丈夫?という感じです。
ただ、マリオは作る材料もないので、マリオに出てくる周辺キャラで了承してもらいました。

翌朝、暗い4時前に起き、まずはチーズをハサミで☆の形にし黒ゴマで目をつけスター完成、次にチーズを丸い形に切り周囲にピンクのかまぼこを巻き温めて固定し花の形にしブロッコリーで茎と葉をあしらい黒ゴマで目をつけファイアーフラワー完成、うずらの卵に3か所小さく穴をあけそこにグリンピースを埋め込みヨッシー(マリオの乗る怪獣)の卵完成!

これを、持ち運び時(遠足で片道4km歩くので)に崩れないよう、ご飯を少し凹まし埋め込みます。周囲を海苔とふりかけで飾り付けをし、おかずスペースにミートボール、蛸ウインナー、ポテトサラダを詰めラッピング等し、デザートのリンゴを別ケースに入れ完成です。

気づくと6時30分、子供が起きて来て弁当を見て、喜んで抱きついてきました。これで、少しは頑張ったかいもあったというもの。

このようなことから、今日は眠いけど、疲労感の中に充実感。組合の福利厚生のチオビタを飲みつつ仕事に向かっていると、これもワークライフバランス?と頭をよぎりました。

PS.夜、子供と遠足の話をして、キャラ弁はピカチュウやクマモンがいたらしいですが、自分のが一番だったとの話を聞きまた満足(写真撮っとけばよかった)!また、自分の弁当は崩れていなかった(多くの子の弁当が崩れていたようです。)のは自分の歩き方が良かったからということでした(ま、それでもいいか。)。

☆南九松☆
コメント