ZENZAIMU(全財務公式ブログ)

本ブログは全財務労働組合中央本部及び地区本部役員が持ち回りで掲載しています※PC版表示にすると背景がおしゃれになります

あなたのクロノタイプは?

2023-06-02 20:26:56 | 日記

 北海道の河合と申します。
 投稿が遅れ申し訳ありません。

 さて、皆様は朝型の人間でしょうか夜型の人間でしょうか?
 私は昔から夜にエンジンがかかる夜型人間です。
 朝は頭が回らなく、テンションも上がらず困ったものです。

 ある日、本を読んでいてクロノタイプという言葉を見つけました。
 クロノタイプとはある個人が1日の中でどの時間帯に最も活動的になるかを示した時間帯特性とのこと。
 それは遺伝子によって少なからず影響を受けているとのことです。

 要は遺伝子で朝型か夜型かある程度決まっているということですね。

 インターネットで調べるとクロノタイプ診断テストというものがあり、
 アンケート形式の質問に答えると、ライオン、クマ、オオカミ、イルカ型という4種類に分類してくれるというものでした。
 
 そこで、診断テストをやってみると私はオオカミ型でした。
 夕方から夜にかけてパフォーマンスが最も上がるタイプで、夜に集中する仕事に向いているようです。

 こういう特性を勘案すると、例えば、フレックスで出勤と退勤を遅らせ、勤務時間をより夜に近づけたり、
 集中してやる仕事を夕方に行うなどの工夫ができると思いました。
 というわけで、投稿時期を1日遅らせ夜にやってみました。(言い訳)

 冗談はともかく、クロノタイプを診断して、より良いワークスタイルを追求するのも、一つの手なのかと思った次第です。
 
 皆さんも一度診断してはいかがでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿