アメリカでスバルの販売が好調のようだ。スバル購入者はリピーターが多く、キャッシュ購入の割合も多く、やや特殊な購買層を形成している。
北米の販売が増えてくると、群馬辺りでは、スバルのブランドイメージが高くなり、Poorman's Audi から日本版 Audi になったと直ぐ勘違いするらしい。次に何が始まるかと言うと、顧客の忠誠心を過信して、Audi に対抗する価格の車を送り出す。そして、販売量減少という事になる。
スバルの人は、基本的になぜアメリカでスバルが売れるかを理解していない。ズバリ、安いから売れるのである。
スバル購入者のプロファイルは、高学歴でほどほど収入と言う層であり、典型的な購入者は、高校教師という事になる。つまり、購入額の上限が決まっており、それを超えると忠誠心はあろうとも、購買行動は関係なくなるのである。ニューイングランドなど、四駆が必要な地方もあるが、別にスバルを第一候補で考えている訳ではなく、四駆で比較的安いと言う選択肢なだけである。
四駆が必要でないと思われる、西部,南部でも売上げ伸びているらしい。宣伝も車(スバル)への愛をテーマにしている。機能ではなく、ブランド戦略に突入している。
段々と群馬の人々が同じ間違いを繰り返す要素は、増えて来ているようだ。
北米の販売が増えてくると、群馬辺りでは、スバルのブランドイメージが高くなり、Poorman's Audi から日本版 Audi になったと直ぐ勘違いするらしい。次に何が始まるかと言うと、顧客の忠誠心を過信して、Audi に対抗する価格の車を送り出す。そして、販売量減少という事になる。
スバルの人は、基本的になぜアメリカでスバルが売れるかを理解していない。ズバリ、安いから売れるのである。
スバル購入者のプロファイルは、高学歴でほどほど収入と言う層であり、典型的な購入者は、高校教師という事になる。つまり、購入額の上限が決まっており、それを超えると忠誠心はあろうとも、購買行動は関係なくなるのである。ニューイングランドなど、四駆が必要な地方もあるが、別にスバルを第一候補で考えている訳ではなく、四駆で比較的安いと言う選択肢なだけである。
四駆が必要でないと思われる、西部,南部でも売上げ伸びているらしい。宣伝も車(スバル)への愛をテーマにしている。機能ではなく、ブランド戦略に突入している。
段々と群馬の人々が同じ間違いを繰り返す要素は、増えて来ているようだ。