YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

Michigan Golf Show

2010-03-07 11:47:02 | ゴルフ
今日は青空が広がり気温も上がり、薄汚く残っている雪もどんどん溶けて春らしい陽気になった。ゴルフの虫もむずむずして来る3月上旬に毎年開催されるMichigan Golf Showに行ってきた。

毎年、特に買うものを決めて行く訳ではないが、いつも何かしらぶら下げて帰ってくる。主に消耗品、グローブ、ボールの掘り出し物は必ず買っている様な気がする。

さて、今年の戦利品は写真の通りだ。ボールは、以前紹介した Taylormade TP Red/Black を探したが、見つからず、結局 Callaway Tour i / ix を各一箱。そのかわり Taylormade Penta (5層構造)が$40で売っていた。ティーはいつもの長さ 2" 1/8 の500個入りを一袋。グローブは四つで$20だったので八つ。Golden Bear という超マイナーなブランド、でも試装着したし消耗品なので良し、そして目玉は Cart Bag。

Golf Bag はスタンドはついているがカート使用にも耐えれるものを二つ持っているのだが、どちらもファスナーがダメになった箇所があり、新しいバッグを探していた。歩きで回るのは、ゴルフリーグ(前の勤務先の同僚ら16人のグループで毎週月曜日の夕方5月から9月まで行う。因に、去年はプレーオフで76の自己ベストでぶっちぎりの優勝でした)くらいなので、Cart Bag を探していた。

別に買うつもりは無かったのだが、帰りの出口付近で全く無名の Hunter Bag というシカゴのメーカーのブースがあり、安くて落ち着いた色だったので衝動買い。有名クラブメーカーはゴルフセットに有名ブランドクラブが入ってないし、有名バックブランドのものは結構高くて馬鹿らしいと思っていたので、まあまあ満足。(早速うちで、安物買いの銭失いとのコメントを頂いた。3年保証がついているとちょっとムキになって自己弁護)帰って来てからホームページを見てみると、有名メーカーのバッグが高すぎるので、同じ品質のものを安く提供する為に会社を興したと書いてあって納得。有名メーカー品の同仕様のバッグは、倍くらいするので、この差をそう考えるかだろう。(初めて買った$160のタイトリストのコピーアイアンセットで100を切ったので、道具ではなく腕だと言う確信がある。その後、注ぎ込んだ程スコアが伸びてないので、尚更だ。)

明細は次の通り。

Golf Bag  $78.20
Glove (8)  $42.40
Ball (2 dz)  $63.60
Tee (500)  $6.36
Total:  $190.56 (6% sales tax included)

忘れては行けないのが、駐車場代($5)と入場料($10)、買わなかったとしても、行ってたのだから仕方がないか。

朝一で行ったので空いているかと持ったら人手がそこそこあり驚いた。いつもクラブの調整やグリップ交換を依頼しているクラブメーカーも毎年出展しており、立ち話をしたのだが、客の入りはまあまあだそうだ。但し、財布のひもは固いとの事だった。

明日、日曜日もやっている。もし行かれたら、なぜか出展している地元ジャーキー屋のサンプルがやたら美味しいので是非試食を、いろんな種類がある。

シーズン到来に向けて着々準備が整ってきた。今年はやります。(ただプレーするという意味ではなく)