YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

Michigan Golf Show

2010-03-07 11:47:02 | ゴルフ
今日は青空が広がり気温も上がり、薄汚く残っている雪もどんどん溶けて春らしい陽気になった。ゴルフの虫もむずむずして来る3月上旬に毎年開催されるMichigan Golf Showに行ってきた。

毎年、特に買うものを決めて行く訳ではないが、いつも何かしらぶら下げて帰ってくる。主に消耗品、グローブ、ボールの掘り出し物は必ず買っている様な気がする。

さて、今年の戦利品は写真の通りだ。ボールは、以前紹介した Taylormade TP Red/Black を探したが、見つからず、結局 Callaway Tour i / ix を各一箱。そのかわり Taylormade Penta (5層構造)が$40で売っていた。ティーはいつもの長さ 2" 1/8 の500個入りを一袋。グローブは四つで$20だったので八つ。Golden Bear という超マイナーなブランド、でも試装着したし消耗品なので良し、そして目玉は Cart Bag。

Golf Bag はスタンドはついているがカート使用にも耐えれるものを二つ持っているのだが、どちらもファスナーがダメになった箇所があり、新しいバッグを探していた。歩きで回るのは、ゴルフリーグ(前の勤務先の同僚ら16人のグループで毎週月曜日の夕方5月から9月まで行う。因に、去年はプレーオフで76の自己ベストでぶっちぎりの優勝でした)くらいなので、Cart Bag を探していた。

別に買うつもりは無かったのだが、帰りの出口付近で全く無名の Hunter Bag というシカゴのメーカーのブースがあり、安くて落ち着いた色だったので衝動買い。有名クラブメーカーはゴルフセットに有名ブランドクラブが入ってないし、有名バックブランドのものは結構高くて馬鹿らしいと思っていたので、まあまあ満足。(早速うちで、安物買いの銭失いとのコメントを頂いた。3年保証がついているとちょっとムキになって自己弁護)帰って来てからホームページを見てみると、有名メーカーのバッグが高すぎるので、同じ品質のものを安く提供する為に会社を興したと書いてあって納得。有名メーカー品の同仕様のバッグは、倍くらいするので、この差をそう考えるかだろう。(初めて買った$160のタイトリストのコピーアイアンセットで100を切ったので、道具ではなく腕だと言う確信がある。その後、注ぎ込んだ程スコアが伸びてないので、尚更だ。)

明細は次の通り。

Golf Bag  $78.20
Glove (8)  $42.40
Ball (2 dz)  $63.60
Tee (500)  $6.36
Total:  $190.56 (6% sales tax included)

忘れては行けないのが、駐車場代($5)と入場料($10)、買わなかったとしても、行ってたのだから仕方がないか。

朝一で行ったので空いているかと持ったら人手がそこそこあり驚いた。いつもクラブの調整やグリップ交換を依頼しているクラブメーカーも毎年出展しており、立ち話をしたのだが、客の入りはまあまあだそうだ。但し、財布のひもは固いとの事だった。

明日、日曜日もやっている。もし行かれたら、なぜか出展している地元ジャーキー屋のサンプルがやたら美味しいので是非試食を、いろんな種類がある。

シーズン到来に向けて着々準備が整ってきた。今年はやります。(ただプレーするという意味ではなく)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きですねぇ(^_^;) (kaetzchen)
2010-03-07 14:42:10
弱視になって双眼鏡を持ち歩くようになってから,とんとゴルフには縁がなくなりました.もっとも,元々つきあいでしか行かず,まともに穴へボールを落としたことなど数回です.工場経営者の従兄にはゴルフもできないのかと,若い頃から散々馬鹿にされております.

>忘れては行けないのが、駐車場代($5)と入場料($10)

ははははは(笑) 駐車料金より入場料が高い所はまるで遊園地ですね.うちの病院も昨年からマナーの悪い患者さんに院長と事務長が切れて磁気式券売機のパーキングメーターを取付けました.地元の地方銀行のやり方をそのまま真似たのだそうです.待ち時間や診療時間の長い患者さんには不評ですけど,バス会社は顧客が増えて減便はなくなりそうだとか.

ジャーキーというと,お犬さまだけではなくて,猫用のもあります.いろいろなお魚の肉を加工したもので,お利口な時にたまにあげています.ボールペンの芯3本くらいの太さのが,7本くらいで100円,だいたい1$くらいかな.もともとはギリシアやイタリアなどの漁業が盛んな国で傷物の魚の再利用として発明されたという説があります.
返信する
Chicago Golf Show (rio)
2010-03-07 15:05:52
シカゴでも2月の最後の週末にGolf Showがありました。毎年行っていますが今年は昨年に比べてやはり不景気のせいか出店しているブースがかなり少なかったようです。品数少なく掘り出し物もありませんでした。結局昨年同様ボール(タイトリストProV1)を2ダース購入のみ。駐車場代、13ドル、入場料10ドルを考えると逆に街のゴルフショップで買うよりも高くついてしまい全く間抜けな事をしてしまいました。先シーズンは30ラウンドで3.5ダースを使い切ったので今年の目標は今家にある1ダースと購入した2ダースの3ダースで30ラウンドを消化したいと思います。
返信する
Chicago Golf Show (ysjournal)
2010-03-07 21:34:16
rioさん

Golf Bagを買ったお店は、地元なので先週の Chicago Golf Show にも出展していたそうです。

偶然セールスタックスの話になり、シカゴ (会場は、Cook County?)は、10.25%だと、なぜか同情しておりました。

御愁傷様です。
返信する
Chicago Golf Show (rio)
2010-03-07 23:51:11
今まで使ってきたGolf Bag(M.N.プロから貰った)がかなりヘロヘロに疲れてきたようで、しかも日射のせいで色褪せてしまい本来の”赤”から変なオレンジ色とピンクが混ざったような気色悪い色になってしまいました。さらにスタンドの左足をカートに引っ掛けてしまい極端に曲がってしまったので購入することにしました。
また今年は、今まで使用してきた#4W(17°)#7W(21°)を変更、その代りに#3W(15.5°)とUT(21°)を新しく購入予定です。現在USGAのHCPが12.4なので今年はこの新兵器を手に3つほどHCPを減らし家でシングルさんと呼ばれるように頑張りたいと思います。YSさんの現在のUSGAのHCPは幾つでしたっけ?負けないように頑張りますので、今後のボクの目標としますので是非教えてください。今日は家にあるトレードインできそうなクラブを持ってダウンタウンにある知り合いのゴルフショップへ行き交渉してきます。でもシカゴの物価は高い!セールスタックスめちゃ高くなりましたね、ホント。
返信する
10.0 (ysjournal)
2010-03-08 01:13:16
昨年、最後の最後にダブルになりました。

そういえば、シングルゴルフリーグというデートサービスみたいな妙なブースがありました。名実共に参加資格ありません。

返信する

コメントを投稿