標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

癌宣告 Ⅶ 抗がん剤「レンビマ」 服用中止、そして、服用再開

2022年04月04日 | 患う

久し振りでblog掲載しようと思ったら、なんだか様子がおかしい。

2ヶ月記事を投稿しないと、gooがblogをチェックするようだ。

まあ、今回はup出来たので良かった。

ちっとも記事をupしないので、皆様にはご心配いただいたようで申し訳ありませんでした。

抗がん剤「レンビマ」服用になってからは、2週間ごとの火曜日に諏訪日赤通院。

毎回、診察前に尿検査、血液検査を受け、その結果を医師が確認。

3月15日、「う~ん、血小板の値が(LL)・・・。」ということで、2週間、抗がん剤服用を止めて様子を見ることになった。

少し前から右下の奥歯の手前の歯茎に、舌で触ると丸く鋸歯のようなぎざぎざ感がある。

「先生、親知らずかもしれませんが、以前、怪我をしないようにとのご注意があり抜歯で出血すると差し障りがありますか?」

「今日の検査結果を持って行ってね。」

ということで、とりあえず歯科に行くことになった。

地元のかかりつけの歯科で診ていただいたが、レントゲンの結果、親知らずではなく骨とのこと。

結局、口腔外科で診ていただくようにとのことで、諏訪日赤を紹介され、4月7日の日赤口腔外科を予約。

3月29日、「調子は、どう?歯科には行かなかったの?」

「行きましたが、こちらの口腔外科をご紹介いただき4月7日の予約になりました。」

ところが、2週間、抗がん剤を飲まなかったせいか、昨日あたりから歯茎が普通の状態に戻った。

せっかく取れた予約なので7日は行くにしても、元に戻った状態で診ていただいてもどうなのでしょう?

それにしても、調子が悪かったのは癌自体では無く、抗がん剤副作用のせいでした。

服用しないと、すこぶる調子が良い。

長いこと食欲不振でしたが、久し振りで空腹感を味わった。

血小板の値が4週間前の「 L 」に戻ったということで、レンビマ服用再開となりました。

さあ、副作用との戦いが始ります。

以上、現況報告まで・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほとんど、毎日見てましたが ()
2022-04-05 22:01:09
どうしているか心配してました。
病院、医者のことわかりませんね。
私は7月で大きさをみることになってます。
レンビマ服用で4割にかけてみて。

   頑張れでなく、なんと言っていいかわかりません。気強くね。
返信する
鷹様へ (yakko)
2022-04-07 19:47:25
ご心配いただき、ありがとう!
今日、口腔外科に行きCTとレントゲンを撮りましたが、やはり、元に戻ってしまったので、また症状が出たときに再診ということになりました。
レンビマを再服用し始めましたので、2~3ヶ月すると同じ症状が出るのかもしれません。
他に、左小指の第2関節の骨が出っ張っています。
あちこちの爪は割れるし、見苦しい手になってきました。
気持ちは元気ですから、ご心配なくね。
返信する

コメントを投稿