標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

諏訪日赤で4回目の抗がん剤点滴

2021年12月02日 | 患う

昨日は4回目の抗がん剤点滴と、インフルエンザ予防注射接種で8時半から諏訪日赤へ。

3回目までは、すぐに「検査結果に問題はないので、点滴をしましょう。」とおっしゃっていた主治医が、今回は「甲状腺の数値がどうのこうの」と検査結果と最初に撮ったPET-CT画像の映ったPC画面とにらめっこ。

かなり長い時間、画面の端から端までをチェックしていらしたので、見ても判らない私も画面とにらめっこ。

「咳ばかりしているので、どこかおかしくなってしまいましたか?」

「う~ん」

その時はうっかり先生に報告し忘れたが、先週あたりから物を飲み込むと右側の首の付け根から10cm下くらいにかけて少し痛みがある。

毎回違う副作用が出るので、今回はこれかなと軽い気持ちでいましたが報告しないといけないことだったのかも。

甲状腺て、その辺?

毎回、シリンジ5本の採血と尿検査をするが、その「検査詳細情報」というのをくださる。

帰宅後、よく見ると甲状腺関係の「FT3」と「FT4」のうち「FT3  2,91」とある。

横に上限値「FT3  3,1」とあるので、これを気にしていらしたのだろうか・・・。

その後、看護師さんにインフルエンザの予防注射をしていただいて、抗がん剤点滴。

「熱が出なかったら、お風呂に入って良いです」

熱は出なかったので、部落にある茅野市在住65才以上無料の市営温泉「ゆうゆう館」へ。

次回は、12月22日に抗がん剤点滴。同じ日に予約が取れなかったとのことで24日にCTスキャン。

兄が送ってくれた本にも、抗がん剤は使い始めてから3~4ヶ月後に、その効果を一度チェックすると書いてあった。

写真は、今日16時40分の部落からの山々。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿