標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

コンニャク玉を植える

2018年05月07日 | 農業
のち
昨日、友人ご夫妻が「コンニャク玉」を持ってきてくれた。
昨秋、「コンニャク玉あげるから、コンニャク作ってみない?」と声がかかり、「大変そうだから、作るのは遠慮するけれど、観察日記を付けるから苗を下さい」と頼んでおいた。
2年物だそうです。



早速、庭に植えたのだが、ネットで調べたら結構気むずかしいようだ。

「ぜいたく庵」さん、ホームページより。



植える前に、とりあえず、目方を量っておいた。
大きい方が120g、小さい方が70g。
葉に傷が付いただけでも腐ってしまうとありますが、大きい方の葉先が少し折れています。
穴に灰をまき無造作に植えただけですが、秋に掘り上げたときに、ちゃんとコンニャク玉は大きくなって残っているでしょうか?
いずれにせよ、楽しみ?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいもの ()
2018-05-07 21:42:17
コンニャク玉、どうなるか栽培してみて。
 野菜苗の植え付け霜が心配で我慢してます。
返信する
鷹さまへ (yakko)
2018-05-08 16:04:24
家の場合、秋の収穫後の保管温度も問題なように思います。室内で物置にしている場所は5℃以下になると思う。友人の家は、家よりもう少し標高の低いところです。毎年作っている人なので教えてもらいながらやってみますね。
返信する

コメントを投稿