標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

庭に咲く、よく似たムラサキ科の花々。

2018年04月29日 | 植物

庭で大きさは違うが、よく似たブルーの花々が咲いている。

株も花も1番小さい「キュウリグサ」



花の大きさは同じくらいだが、葉の大きさが全然違う「ワスレナグサ」と、



葉はスペード型で大型の「ブルネラ・ジャックフロスト」
大株になるが斑入りなので、花が終わってからも観葉植物として庭のアクセントになる。、



どれも「ムラサキ科」の花。

ワスレナグサは、白花も咲いているが、ピンクは消えてしまったようだ。
最初はブルーだけだったのだが、白とピンクがこぼれ種から自然に咲くようになった。
そのうち、またピンクが出てくるかもしれない。



冬期、家の中でおこもりした「フユアジサイ」が咲いている。
昨年、挿し木苗をいただいた。
本来、白のあと濃いめのブルーになるようだが、株が小さいうちは薄いブルーで終わるようだ。
来年が楽しみ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しくなりました ()
2018-04-30 21:36:09
庭の花、春先から切れ目なく咲いています。
 畑、忙しくなりました。遅霜が心配で。今は、ネギ、ジャガイモのみ。収穫待ちはタマネギ。冬の延長でタアサイ、コマツナ、フユナの頭立ち。連休明け、やさい苗の植え付けと種播きです。
返信する
鷹さまへ (yakko)
2018-05-01 16:47:05
タアサイというのは食べたことがありませんが、おいしいの?先日、ルッコラがおいしいと教えていただき種を蒔きました。ごまのような味がするとか。葱も苗をいただいたので植えました。今年は、植え替えは、しません。
返信する

コメントを投稿