標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

霧ヶ峰にいた蝶と蛾

2011年08月20日 | 生物

今日は、朝から雨。窓を開けておくと肌寒いくらいです。

車が通ると、水しぶきがあがる音が聞こえます。

18日、霧ヶ峰でみた蝶と蛾の画像をお届けします。

 コチャバネセセリ

 ヒメキマダラセセリ

 キアゲハ 夏型 (黒が濃くなります)

 ツマグロヒョウモンチョウ ♂

 アサギマダラ ♂ (後翅に黒い点が入ります)

八島湿原の木道の両サイドには、ヨツバヒヨドリが咲いていて、アサギマダラが優雅に舞っていました。

いつまでたっても、飛んでいるところを写せません。

思いついて、シャッタースピード優先にして、早くすると画像が黒くなったりします。

 アサギマダラ ♀

こちらは、シャクガ科の蛾

 ヒョウモンエダシャク

上の写真で、後翅の黄色は透けているのかと思いましたが、元々、黄色でした。

その部分が「ヒョウモン」の名の由来でしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿