標高900 田舎ぐらし

~* 八ヶ岳の麓にて *~

OLYMPUS TG-3 購入

2014年12月10日 | デジカメ

風邪をひいて、しばらくおとなしくしていたが、昨日は友人の写真展を観に八王子まで行ってきた。
南大沢長池公園長池見附橋。
写真展は、この公園の中の長池自然館で開催されている



前々から、40,000円を切ったら購入しようと思っていたカメラ「OLYMPUS TG-3」が、地元カメラのキタムラで、ぎりぎり39,800円になったので、赤を買ってきた。
ネットでは、もう1,000円ほど安い店が何店か出てきたのだが、こういうものは、地元で買った方がアドバイスが必要なときや故障の時に便利。



このカメラには、いろいろなアクセサリーが出ている。
全部揃えたら、もう一台カメラを買う以上の費用が掛かる。



この他に、必要なものが2点ある。
一つが、マーナーの折り畳みコップMサイズ。
前に載せたように、底に穴をあけ、ディフューザーにする。



もう一つが、液晶保護シート。
amazonに、専用サイズのがあるが、すぐにはがれるとか評判がいまいち。
そこの書き込みには、ほぼサイズの合うシートということでOLYMPUSの他機種用が2種類載っているが、いろいろ探したら、Canonのデジカメ用にサイズがぴったりのがあった。
おまけに、他のシートより価格も安い。
昨日届き貼ってみたが、サイズもぴったりだし、貼りやすかった。
保護シートは、100円ショップので十分という方もいるが、はがれやすいという書き込みがあり、ケンコーのにした。



上の一覧から、とりあえず、選んだのは、LEDライトガイド。




コンバーターアダプターと、予備のバッテリー。
このカメラの売りの深度合成で、フラッシュや、LEDライトを使うと、バッテリーはすぐに無くなるし、今までのカメラのようにファインダーはなく液晶ということもある。



初めて買ったOLYMPUSカメラの一番の不満は、今までのCanonのカメラには購入時のセットとして付いているバッテリー充電器が付いていないこと。
別売りで、高価ときている。
充電器は、主人が買ったNikonのカメラにも付いていない。
来年の山シーズンまでには、買い替えようと思っているCanon65倍のセットには、充電器が付いている。
現在、47,000円ほどのこのカメラの目標値は、いくらにしましょうか。



TG-3は、この日のメンバーの2人が既に使っている。
私も、もともと、マクロは好きなので、楽しみに使いこなしたいと思っている。

早速撮った小さな、ちいさなアブラムシには、お尻に角があった。



カメムシには羽の下に、袋がある。ここにあの悪臭が貯められているのだろうか?



「フィッシュアイ」モードで、電車のつり革。



「手持ち夜景」モードで、新宿西口。