昨日は、諏訪に写真展を見に行きました。
帰り際に、諏訪湖へ寄り、先日、認定の神事が行われた御神渡りを見てこようと思ったのですが車中からでは場所が判らず、白鳥見物に変更。
ガラスの里の駐車場に歩いていくクラブツーリズムの団体がいましたので、そこより手前だったのかもしれません。
諏訪湖は一面真っ白。御神渡りも雪の下に隠れてしまったのかも。。。
モニュメントに映る景色も雪。
諏訪湖も真っ白。
八ヶ岳にかかる「あの雲が赤くなったらきれいね」と、待っていたのですが、あいにく赤くはなりませんでした。
夕方でしたが、カメラマンが沢山いました。
あとから、後から車でやってきます。
赤岳、阿弥陀岳。
白鳥が飛び立ち、八ヶ岳をバックに写るのを待っているそうです。
「八ヶ岳は最高なのだけれどなぁ」という声が聞こえます。
権現岳
でも、白鳥は飛び立つ気配を見せません。
「今日は、だめだな」と帰る方が出始めました。
「また、明日来るか。。。」という声が聞こえます。
毎夕、シャッターチャンスを狙って、寒い湖畔で頑張っている方たちがいらっしゃるのですね。
ぽっと行ってよい写真が撮れるわけがありません。
帰宅すると、真正面に月がきれいでした。
まだ、諏訪湖で粘っていた方たちは、白鳥とのコラボはだめでも、月と蓼科山の良い写真が撮れたかもしれません。
月の色は、ほぼこの色でしたが、月の周りに肉眼では見えていた雲を写し取ることができませんでした。
明るい月にピント合わせをしたせいでしょうか。。。