さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

豚こま肉で酢豚風

2020-01-15 23:01:18 | 下手くそ料理帖
先日、作った豚こま肉のケチャップ炒めだが、3人分作って、1人分たべ、あと2人分は1人分ずつ冷凍した。

▼豚こま肉のケチャップ炒め
https://blog.goo.ne.jp/y-saburin99/e/3d6b8599cb8aeb9c25d54a8d2e66c477

今日はアレンジレシピその1「豚こま肉で酢豚風」をつくるために、1人分を昨晩から冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍しておいた。

あとは、この袋に書いてあるレシピに沿って作る。


【材料】
玉ねぎ   1/4個
ピーマン   1個

水     1/6カップ
砂糖    大さじ1/4
お酢    大さじ1
しょうゆ  小さじ1
片栗粉   小さじ1/3

豚こま肉のケチャップ煮(冷凍分)


玉ねぎとピーマンは食べやすい大きさに切る。


斬った後の玉ねぎとピーマンを水・砂糖・お酢・醤油・片栗粉を混ぜた調味料と混ぜる。


フライパンに油を敷き、解凍した「豚こま肉のケチャップ煮」を投入。


さらに調味料と混ぜた野菜を投入してよく炒めて出来上がり。


うん、美味しく出来たよ。
私は実は酢豚はあまり好きじゃないんだけど、酸っぱさも控えめでかつ、豚こまのケチャップ煮の旨味もちゃんと残ってて、とても美味しかった!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポインセチア | トップ | 豚こまポテト炒め »
最新の画像もっと見る

下手くそ料理帖」カテゴリの最新記事