さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

100均の組み立てラック~その2

2018-11-02 23:37:49 | 意外にすぐれモノ
先日、100均で組み立てラックを買ったことをブログに書いたが


↑このままでは終わらないだろうと、うすうす感じていたことが現実に。

昨日今日と、100均に寄って、材料を買って来て、増築してしまった。



まずは全体を2階建てにする。全区画をロッカーみたいに手前から入れるようにするのではなく、2階建ての左上には毎日使うバッグや、はみ出しがちな大き目のオケ練用バッグを、上から入れられるように、上開きにした。

そして、左側には、バイオリンケースを立てられるように、細目の直方体をくっつけた。

トランペットケースは自立するのだが、このバイオリンケースは自立しないので、いつも地べた置きになっていたのだ。


眼鏡ケースとかサポーターとか、リモコンとか、ちょっとした本も載せられるようになったぞ。

もう、ここはこれ以上は増築しないようにしよう。
コメント

100均の組み立てラック

2018-10-20 23:55:31 | 意外にすぐれモノ
ベッド脇に、カバンを直置きにしていると、だんだんそこにいろんなものを置くようになってしまうので、100均の組み立てラックを使ってみることにした。


こんな風に留め具にしっかり差し込む。


縦置きよりも


横置きの方が安定感があるなぁ。


もう一回り大きければいいのに・・と思いつつ、もう一段重ねたくなる誘惑に勝てるだろうか・・・。

ま、この上に、膝サポーターを広げて、乾燥させるもよし、翌日に来ていく服を乗せておくも良し・・・どうするかな。
コメント

ストレッチポール+変なもの

2018-06-29 23:21:34 | 意外にすぐれモノ
職場の男性3人から強力に勧められたのがストレッチポール。

私が日頃あちこち痛がっているので、ありがたいことに色々忠告してくださる方が多くて・・・でも最後の最後に、同じくあちこち痛がっている同僚男性から勧められ、彼が効くというのであれば本物だろうと、思い切って購入した。

朝晩、ポールの上に寝てバランスを取る・・・膝の悪い私にとっては、まずしゃがんでポールの上にお尻をつけるのが一苦労なのであるが、がんばってやってみよう。

で、そのストレッチポールを買おうとしている中で、変なものが目に入ってきてしまい、衝動買い。


それがコレなのだが・・・何だかわかりますか?


こんな風に使うものなのだ!


名付けて開脚CUSHION!

若い頃は180度の開脚に、胸までびしっと床に付けることができた私も、今は肘をつけるのがやっとだわ~。

でもストレッチポールと合わせて毎日少しずつやれば、昔みたいに身体柔らかくなるかな~。

ということで、両方頑張っていきたいと思う。
コメント

リングノートの効用

2018-05-31 22:58:53 | 意外にすぐれモノ
私はあまりリングノートを使わないし、リングノートって捨てる時、分別が大変だよね・・と思ってしまうのだが、最近リングノートならではの使い方を発見した。


最近多用している、引っ張れば剥がれる両面テープを使ったフック。


これにリングノートをひっかけ、さらにペンをひっかける。

体重計の前にこれをしつらえておけば、朝晩体重を記入できる。

以前「朝晩測定」というスマートフォンのアプリを使っていたが、iOSがバージョンアップで使えなくなってしまった。

他に、体重測定アプリを探したが、一日1回しか記入できないのよ。

ということで、バージョンアップを気にしないでよいように、ノートに書くことにしたのだ。

この方式だと、毎日やろうと思っていることを記入するのによいね。


こんな風に見開き状態でひっかけることもできるので便利。

さて、ツールはそろったんで、次はダイエットだ。
コメント

100均で買ったリリアンでマフラー

2018-01-05 23:00:01 | 意外にすぐれモノ


私、リリアン編ってやったことないのよ。
私が小学校の頃「リリアン」と名の付く別物が流行ってて、それはリリアン糸をリング状のものに巻き付けてチャームを作るもので、編むものではなかった。

最近100均で手芸グッズを沢山売ってて、先日組紐プレートにもチャレンジしたばかりだけど、ついこれにも手を出しちゃったのよね。



裏面に編み方が書かれているのだが、末端の処理方法の図解が分かりにくいので、もしかしたらちょっと違ってるかもしれないんだけど、



とりあえず、同じく100均で買ったアクリル毛糸を使って年末に編み始めた。



編み終わりのところが面倒くさそうなんで、昨年暮れまでに編み終わらなかったんだけど、今日勇気をもって編み終わってみた。やはり図がよくわかんなくて違ってるかもしれないけど、



何とかマフラーが一本出来上がった。100円で買える範囲内の糸が終わると、別の色の糸で編んだので、100円の毛糸で編める範囲がこんなものだということ。2色交互に編んでいけば、ハリーポッターみたいなマフラーが出来上がる。

グリフィンドールでもスリザリンでも何でもござれだ。

調子こいて、ちょっと長すぎたかなぁ。ま、今年の冬はとても寒いので、家の中でもぐるぐる巻いて活用してやろう。
コメント

100均のクリアネイルエナメルで金属アレルギー対策

2017-09-25 23:02:14 | 意外にすぐれモノ
私、30代の初めごろに、真夏の汗で安物アクセサリーが溶け、胸を真っ赤にしたことがあって以来、あまりアクセサリーをつけなくなり、バイオリンを始めてからは全くつけなくなってしまったのだけれど、発表会やコンクールなどで歌うときは、さすがにないとバランスが悪いので、ほとんどいつも同じガラス玉のネックレスを使っている。

ところがそのネックレスも、何十回と使ううちに、裏面が腐食し、6月のコンクールではたった30分つけただけで首と胸が真っ赤に腫れてしまったのである。

バランス上全然つけないわけにもいかないし、かといって新しいのを買い直すのもめんどくさい。今使っているのは、ガラス玉だけども数万円くらいしたしっかりしたものなので、このまま没にしたくはない。

ということで、一計を案じたのは、クリアエナメルを塗ってみたらどうだろう・・ということ。

そもそもマニキュアなんて一切しない私、マニキュアなんて買うの、30年ぶりだわ。30年前に買った時も、それは手作りアクセサリーを作るために買ったわけで・・・。


とりあえず100均でクリアネイルエナメルを買って、アクセサリーの裏面と鎖の部分にかけて念入りに塗ってみた。腐食してザラザラだった裏面もクリアネイルエナメルを塗ると、傷が隠れてちょっと光るようになったのは不思議。

そのクリアネイルエナメルを塗ったおかげで、先日のコンクールで2日連続このネックレスをした後も、一切腫れなかった。

ちなみに、オペラカルメン用に今年から使いだした、↓この安物アクセも


千葉商大での公演で1回使っただけで首が腫れてしまい、


やはり裏面に念入りにクリアネイルエナメルを塗ったら、田辺公演では腫れずに済んだ。

日常的に使うには100均のクリアネイルエナメルじゃちょっと弱いかもしれないし、あまりに高級なものには塗れないかもしれないけど、私のように舞台の上でだけ安物アクセをする人間は、クリアネイルエナメルで十分なのかもしれないね。
コメント

みじん切り器 ぶんぶんチョッパー・デラックス

2017-06-04 23:51:19 | 意外にすぐれモノ
前から存在は知っていたんだが、ついに手を出してしまった。


中に野菜を入れて、ハンドルを何回か引っ張ればみじん切りが出来るという道具。


簡単に取り外せる刃が互い違いについている。


早速にニンジンと玉ねぎを入れてみる。


これが5回ハンドルを引いた状態。すでに粗みじん切りともいえるレベルまで切れている。


10数回ハンドルを引っ張れば、もう完全なみじん切り。


蓋を開けるとこんな感じ。


これならハンバーグも肉団子も餃子もなんでもござれだ。


洗うのもカンタン。
コメント (1)

髪を乾かしてくれるブラシ

2016-09-17 23:13:17 | 意外にすぐれモノ
10年前から髪を伸ばし始めて、腰まで達して何年かになる私にとって、髪をどう乾かすかはちょっとした難問。

高吸収・速乾素材のターバンで水分を吸い取った後、ブラシ付きのドライヤーで形を整え、生乾きのまま自然乾燥・・というやり方を何年も続けてきたら、今年の初夏に皮膚炎になってしまった。「地肌までしっかり乾かさないとだめですよ」と。

そもそも乾かしても乾かしても、汗ですぐ濡れてしまう季節・・髪の結い方を変える等でようやくこの夏が乗り切れそうなのだが、最近ちょっとした新兵器が役に立っている。

高吸収・速乾素材がくっついたブラシである。

春頃衝動買いして、なんだか使う勇気がなくて、そのままになってた。

何故使う勇気がなかったのかというと、すぐに臭くなりそう・・水色の部分が取れるわけでもないのに、どう洗ったらいいの・・・と迷っていたから。

9月に入っても、汗の量が変わらない、厳しい残暑と湿気の多さから、思い余って使ってみたら、思いのほか快適。

今まで使っていたターバンで水気を撮った後、このブラシで梳かすと、髪と髪の間に残った水分を吸収してくれるので、これだけでほぼ水がしたたり落ちない状態に。

それからドライヤーをかけると、ドライアーの時間がすごく少なくても頭皮まで乾かすことができるのだ。

ドライヤーは疲れるから、これは大助かり。

あと、毛先につけるトリートメントは、以前だとつけた後に、水と一緒にがんがんしたたり落ちて気持ち悪かったが、このブラシで髪を梳いたあなら、トリートメントをつけても快適で、背中も汚れず、ドライヤーもしやすいことがわかった。なので髪の調子も良い。

問題はブラシ自体の洗い方だが、絡んだ髪をしっかり取った後、小物と一緒に洗濯ネットに入れて、ブラシごと洗濯機に放り込めばよいことが分かった。脱水まで洗濯機でやれが、あとはすぐ乾く。

使ったらすぐにエアコンの真下で乾燥させ、2回ぐらい使ったら洗濯機に放り込む・・ことでこれからも快適に使えそうである。
コメント

玄米と粗塩で・・

2016-09-13 21:21:20 | 意外にすぐれモノ
昨日は頭痛でひどい目に遭い、日中のほとんどを寝て過ごしたせいで、逆に昨夜は全然眠れなかった。

特に救急車の音がすごかったこと。

今のところに越して来て、一番沢山救急車の音を聞いた夜だったかもしれない。今朝の私のことを考えると、うるさいなんて言ってられないね。

で、今日は無事に出社して、結構頑張って、帰ってきたらマンションの前にまた救急車が止まってて・・・あぁ~昨日の私もあんな風に運ばれてったのね。

どうかみなさま無事に病院から帰って来られますように。

私の方はまるで昼夜逆転ではあったが、日中具合悪くなることもなく、それなりに色々こなせた。午後に会社の診療所の専門外来の先生に診てもらい、昨日の事情を話したら、先生の見立ても片頭痛のひどいやつ。でも頼み込んで精密検査をしてもらうことになり、明後日に早速頭部MRIを撮ることに。

私の認識ではCTとMRIの技術は切磋琢磨していると思っていたのだが、現段階ではMRIの方が格段に精度がよいようだ。「動脈瘤なんか、MRIでちゃんと見えますし」とおっしゃる先生。そんなものが見つからないことを祈るしかないな。

それにしても、昨日口が回らなかった分を取り返すかのように、今日は口が回る回る。119番で、年齢を10歳間違えて言っちゃったくだりで周囲の失笑を獲得するおバカな私。

ということで、やらなきゃいけないことは山ほどあるけど、昼夜逆転状態に付き今日は早く寝なきゃ。

で、冒頭の写真は何かというと、ひざ痛に悩む私に太極拳の先生が教えてくれたもの。

玄米とあら塩を同量ずつ布袋に入れて電子レンジの自動あたため機能であたためて、それを膝の上に置いて、毎晩膝を温めるというもの。

袋を作るのが面倒くさかった私はバンダナを使うことにした。粗塩はオーストリアで買ってきた、ハルシュタットの岩塩を使うことにした。ちょうど玄米の粒よりちょっと大きいピンク色の岩塩。(写真撮っとけばよかった)

玄米1合、岩塩1合は、バンダナにちょうどいい具合におさまる。縫うのは面倒くさいから、縫い糸で、2ヵ所ぐるぐる巻きにして止める。

バンダナを赤と緑で作ったら、二つ並べてとてもおめでたい感じに。


電子レンジで温めると、まるで玄米ごはんのような美味しそうな匂いが立ち込める。・・・あぁ~久しぶりに玄米ご飯炊こうかな。

温めた米+塩の袋を膝の上に置いたり、


膝の両脇から温めたり。

ほどよく暖かいし、程よい時間で冷めていく。香りにも癒される。やりはじめてまだ2~3日だが、結構いいかもしれない。

心休まったところで、今日はもう寝ることにします。
コメント

朝晩スケキヨ!

2016-07-28 22:33:03 | 意外にすぐれモノ
漢方薬(益母草と白茅根)のお陰で、今年の夏は去年よりだいぶ頭痛が少ない。

だが、この間の発表会の日の朝、頭痛になってしまったからなぁ~何とか根絶したい。

そう思ってたところに、友人がfacebookで以下のリンクをシェアしてきた。

▼天気が悪いと頭痛やダルさが… そんな『低気圧負け』に勝つ簡単ストレッチ
http://grapee.jp/202100

あおむけに寝て、ひざを伸ばして足を直角に上げ、かかとも直角にした状態で、足指のグーパーを100回やるのである。

直感的にこれは効くと思った。

何故なら、具合が悪くて鍼に駆け込む時、大抵恐ろしいほどふくらはぎが張っていて、その鍼は足の指の裏にちょんちょんちょんと鍼を刺してもらうと、あっという間に消えてしまって、そのあと体調全体が改善するからである。

なので、足指のグーパーをやればふくらはぎが柔らかくなり、頭痛に速攻で効くかどうかまではわからないが、全体を整えるのに役に立つはずである。
また足を上げることで、日中のうっ血も改善すると思われるので一石二鳥だ。

ということでさっそくやってみた。


意外に難しい。かかとを直角にした状態でやるのがやりにくい。

朝はスムーズにできるのだが、夜は一日の疲れがたまっているせいか、足指の反応が良くなく、左右ちぐはぐになってくることさえあり、やってて不安になる。100回というのもまた楽ではない。

でも、絶対やって損にはならないと思うので、うまくできなくてもやることに意義があると思う。


終わった後は、足を下して親指同士のぶつけ合いを100回やる。これだけでも元気になると言われているが、足上げグーパーのあとにやると足の緊張もほぐれるのでとても気持ちがいい。

ということで、この運動を知ってから4日連続朝晩やっている。

この4日間頭痛になってないことをもって、この運動の頭痛抑制効果を声高に言えないのであるが、やっていてとてもいい感じがすることとと、私の友人の男性で頭痛に悩んでいる人がいるっぽいので、益母草と白茅根は女性用だからおすすめできないけど、足指グーパーなら男女関係ないから、「これ読んでくれるかな?」という気持ちを込めて、投稿してみる。
コメント

洗面台に三角コーナーいらずモドキ

2016-07-19 23:56:02 | 意外にすぐれモノ
以前一世を風靡した三角コーナーいらず。

最近は、100均で似たようなものを売っていて、専用の穴あき袋じゃなくても、普通の排水口ネットが使えるヤツを売っているのね。

三角コーナーいらずって、もともと台所で使うものだけど、シンクの中だと場所をとるし、吸盤がすぐ脱落するし、結局生ごみは新聞紙で作った袋にすてることにしているので、近年あまり使わなくなってしまった。

で、引っ越してきた時の母のアイデアなのだが、これを台所じゃなくて、洗面所の洗面台に、外側に向けて設置し、落ちた髪の毛やティッシュ、ちょっとしたごみなどを入れて、少したまったらすぐ大きなゴミ箱に捨てにいくようにすれば、大変便利に使えることが分かった。

おかげで洗面所はゴミ箱いらず。排水口ネットを使っていれば、少し濡れたものでもすぐ乾くので清潔感がある。

敢えてブログで披露するもんでもないのかもしれないが、バテていてあまり長い文章を書く元気がないので、今日はこんなところで。
コメント

単語カードもマスキングテープで識別

2016-07-04 00:00:41 | 意外にすぐれモノ
勉強してやるぞ~と気合をいれて、単語カードをまとめ買いすることにした。

で、その単語カードをどこで買うか。文房具屋で買うか、それとも100均で買うか迷って、これから沢山使うことを考えて、100均で買ってきた。


なにせ、100円で4つも入ってるのには負けるよ。

だが、リングのところがプラスチックだ。そのリングが固くて開かないやつも混じっている。

仕方ないなあ。でもまとめて買ってきちゃったから使わざるを得ない。

で、考えたのが識別方法。どのテキストから拾った単語なのか、それとも最近行きはじめた例の講義なのか、そもそも何語なのか、何番目なのか等、表紙に全部書いても、たまってくると何だか分からなくなる。


そこで表紙と裏表紙の厚紙のふちにマスキングテープを貼って、同じものには同じテープを貼ったらどうだろうと思った。


貼ってみたら以外に可愛い。

手前の大きいやつは声楽やオペラの歌詞覚え用ね。

こうやってみると、もともと色がついている文房具屋の単語カードより、シンプルな100均の単語カードにマスキングテープを貼った方が、これからたまってきた時に並べて楽しいだろうなと思うわけである。

引越しの時に、使い古しの汚い単語カードを捨てたけど、こんな風に識別していれば、捨てなくても良かったかも知れないな。

ということで、電車の中ではスマホより単語カードな今日このごろ。
コメント

アク抜き桐のまな板

2016-06-24 23:23:56 | 意外にすぐれモノ
もう当ブログにちらっと登場しているのでお気づきかもしれませんが、

まな板買いました!

引越で18年使い込んだ抗菌プラスチックのまな板を処分し、今は薄い小型のまな板ばかり使っていたのよ。

絶対木のまな板欲しいけど、重くて汚くなる奴は嫌だな・・と思って買っていませんでしたが、仮設店舗のようなところで出会って衝動買いしてしまいました。

会津の桐で、アク抜きをしたもの(桐の板を雪や雨に当て、土の中の不純物や糖分・養分を抜き去る工程)だそうです。アク抜きをすると、桐の中の空気が増え、軽くなり、クッション性が高まり、カビや金が繁殖しにくくなるそうです。

木のまな板って重い印象があったのですが、こんなに軽いとは。


早速使ってます。汚したくないんで、当面は上に小型のプラスチックの薄いまな板を置いて・・

これでは、高級の木のまな板をただの板としてしか使ってないではないか・・・とか言われそうだけど、下に敷いてるだけで、ネギやニラのみじん切りが超楽できれいにできる。包丁の刃をしっかり受け止めてくれる感じ。以前使ってた抗菌プラスチックのまな板とは比べ物になりません。

使い終わって洗ったら水をぬぐって、横向きにして立てかけた方がいいそうですね。下に空気が通るようにスタンド使って。

これからも大事に使っていきたいと思います。
コメント

夏仕様

2016-06-22 23:46:49 | 意外にすぐれモノ
先日18年使い込んだクッキングスケールが壊れたんで、新しいのを買いに行ったら、お店に涼感グッズを沢山売ってた。先週末から猛烈に暑くなったこともあり、ついつい衝動買いしてしまった。

新居で初めて迎える夏。夏弱な私にとっては、特に夜どうするかが悩みの種。エアコンガンガンかけて寝てのどをやられるのが嫌だからね。かといって、扇風機なんて視界に入ってくるだけで呼吸が苦しくなるほど大嫌いで・・。大体毎年後頭部から背中にかけて猛烈な寝汗をかくのが常で、夜も首にバンダナが必要。逆に足を布団から出して寝るから足は冷えてしまう。

で今回初めて購入してみたのが、つま先だけの5本指絹のソックス。


これ・・を履いて寝てみたら超気持ちがいい。


で、塩まくら。

店で持ってみた感じがひんやりといい感じだったので買ってみた。でも濡れた髪で寝ないでくださいと書いてあるところを見ると、水分を吸ってべとべとになる危険もあるのかな。時々陰干しした方がいいみたいだ。

とりあえず今使ってる枕の上に乗せて、上からタオルを乗せて3日ほど使ってみた感じでは、私の頭にはぴったりフィットしていい感じである。もともと使ってた枕がやや高さ低めだったこともあるかな。

塩が枕になるなら、引越しの時、世界中の塩のコレクションを捨てずに枕にしなかったことが悔やまれる。


それからアザラシの形の抱き枕。おなかの部分が涼感素材でできている。

最近ぎっくり腰になった経験と、さる方から横向き(右を下に)で寝るといいとアドバイスを受けて、なるべくそうするようにしてるのだが、横向きに寝ると、上にくる腕の重みで胸や手首に負担がかかるのよね。何かを抱えていた方が楽なのだけど、布団の端を抱えているとその分布団から体が飛び出すわけで、完全に暑くなった季節ならいいのだけど、たまに急に冷える日があったりすると風邪を引くんで、抱き枕を使ってみたいなと思っていたのである。とはいえ、ぬいぐるみがないと眠れない女子だと思われたくないから、あくまでもこれはお試しね。

下に敷いてある縞々のものもシーツの上にかぶせた涼感シート。とりあえずこのセットで寝てみたら、この2~3日大変よく眠れたんで書いとこう。
コメント

100均の鏡とワイヤーネットを使って

2016-05-06 23:50:23 | 意外にすぐれモノ
バイオリンやトランペットのフォーム改善のために、防音室に鏡を取り付けたいと思っていたのだが、穴も開けられないし、はがせる両面テープを使うとしても、場所が固定されてしまうと使いづらいかもしれないと思い、100均一のワイヤーネットを使うことにした。

なるべく長くて大きめの200円のものを2個使って、荷造り用の紐で固定し、立った時も口元が映る程度の高さにまですることに成功。


こういうフックを使って、鏡をひっかける。その鏡も200円の大きなもの。


できた! 防音室の角っこに立てかければ、とりあえず安定するし、場所も片手で適宜移動できるんでよさげ。


座って練習している時は、フックごと鏡を下に移動すればよい。


こんな風に2枚使いもできるし。

200円×3の600円で、演奏フォームチェック用の鏡台が出来た!

あとは、ちゃんと練習するだけだね。
コメント