さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

金属製のれん?

2018-06-11 23:22:11 | 鳴るほど・ザ・楽器遍歴
週末のオケ練で登場した素晴らしい打楽器!

チャイムのような音でしたが、心にすごく響く素敵な音でした。


思わずしびれて、休み時間に打楽器の人に、何ていう楽器か聞いたら、「フラッテングロッケン」という楽器だとのことです。


こんな槌で叩くのです。


練習場も新しく、素敵なところでした。


近くには川もあります。ちょっとベネツィアを思い出しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

閲覧数:累計700万PV達成!

2018-06-10 23:56:48 | ただの日記
おかげさまで、当ブログの累計閲覧数が、700万PV(ページビュー)を突破しました。

日頃、当ブログをご覧いただき、どうもありがとうございます!

今年の3月に650万PVを超えて、そこから50万PV積み上げるのに3か月と10日。

いつも7~8ヵ月かかっているのに、いったいどうしたことでしょう。

当ブログに沢山の方が来てくださって、沢山ページを見てくださって、本当に嬉しいです。

最近、体調不良や忙しさから4日分ぐらいため込んでしまうことが多いですが、

何とか気力を振り絞ってキャッチアップし、なんとか引き続き毎日更新の状態に出来ております。

引き続き1000万PV目指して頑張ります。

これからもどうかご贔屓に。

《ご参考》
過去大台を突破した時の記事へのリンクを記念に載せておきます。

▼累計650万PV(2018-03-01)
https://blog.goo.ne.jp/y-saburin99/e/341b0efa040ebe9512aee10af280dd0f

▼累計600万PV(2017-07-21)
https://blog.goo.ne.jp/y-saburin99/e/da44d0b1e41b5d9bc56d12d0b42b6564

▼累計550万PV(2016-11-15)
http://blog.goo.ne.jp/y-saburin99/e/f009bdd00c7290d5a7e827a4a6b4541e

▼累計500万PV(2016-03-07)
http://blog.goo.ne.jp/y-saburin99/e/1f24a80d5cc56dc6c67932c07c2bbdc2

▼累計450万PV(2015-08-17)
http://blog.goo.ne.jp/y-saburin99/e/91466b85652ac27c88a94a7fd8f83de4

▼累計400万PV(2015-01-01)
http://blog.goo.ne.jp/y-saburin99/e/278207590a7b2204a5a87ab2a4a3ea2b

▼累計350万PV(2014-06-02)
http://blog.goo.ne.jp/y-saburin99/e/1df815c6b316d6f813da12901e77f2f4

▼累計300万PV(2013-09-26)
http://blog.goo.ne.jp/y-saburin99/e/fd26caeaeaa4c6a4459b3055f56f8809

▼累計250万PV(2012-10-22)
http://blog.goo.ne.jp/y-saburin99/e/fd8b18808fd656330eef6582eecb28ca

▼累計200万PV(2012-03-19)
http://blog.goo.ne.jp/y-saburin99/e/a4d245096987a581b2869f7acd651fde

▼累計150万PV(2011-10-09)
http://blog.goo.ne.jp/y-saburin99/e/3fbaf2229ce8b4109c898b1aba8d7a8c

▼累計100万PV(2011-02-28)
http://blog.goo.ne.jp/y-saburin99/e/c48a5464d7c24877f57d670ee32ebfd0
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

テレビまで~

2018-06-09 23:25:11 | ただの日記
最近、身体のいたるところが壊れて閉口しているのだが、テレビまで壊れるとは~!

先週突然おかしくなり、録画一覧や番組表が出せなくなった。ただ音声は聞こえるので、記憶ベースでたどっていくと録画は見れるし、ダイレクトに地デジやBS、CATVを観ようとすれば見れる。

でも番組表が出せないと録画予約ができないし、録画一覧が出せないと見終わった録画を消せない。

先週CATV会社に電話したが、リセットでは改善しなかったので、ケーブルテレビの人が来るという。あ~あ、自宅にいれる時間がほとんどない・・今日は職場のオケの演奏会を聴きに行きたかったのにダメになってしまった。

ということで、今日は朝トランペットのレッスンに行った後、家に帰って来て、お掃除。

ケーブルテレビの人に見ていただいたところ、セットトップボックスが故障しているということになり、交換することになった。たった2年半で、そんなバカすかテレビ見てるわけじゃないのに、、なぜ。

交換になるかもしれないことは、先週電話で聞いていたので、見たい録画はとりあえず全部見ておいたので悔いはない。

ちょっとラッキーだったのはWiFiのパスワードが変わったこと。実は前のパスワードを書いた紙・・ちゃんと取ってあったはずなのに、どっか行っちゃってたんだよね。

ということで、新しいパスワードはしっかり保管して、一件落着。

終わったら疲れて寝てしまった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家政婦のミタゾノ~第2シリーズを観終わる

2018-06-08 23:46:38 | 映画・DVD等、各種鑑賞録
ドラマなんてほとんど見ない私が、何故今シーズンは色々見ているのかというと、4月に身体を壊して、一時期外出禁止となったからである。

なるべく寝るようにしていても、熱があるわけではないから、時々は起き出して、テレビでも見ないとやってられなかった。

そんな時に、モンテクリスト伯とミタゾノが始まったからな~。

シリアスなモンテクリスト伯の次の日に、気楽に見てられるミタゾノの組み合わせはとてもよかったな。

ちなみに「おっさんずラブ」も一話だけ見たのだが、恋を争ってる2人が知り合いに似てるんで、見ていて疲れてしまったので脱落。

ミタゾノは第一シリーズの最後の2話だけ見て、是非またやって欲しいと思っていたから、またやってくれてよかった。

女装した松岡君のシャープな語り口は、ズバッと切ってくれて気分爽快。でも完全なる正義の味方ではないところが、大人向けの話としてはいいわね。

途中で紹介される数々の家事テクニック・・私には使えなさそうなものばっかりだけど、気楽に見てられて楽しいわ。

ゲストで出てきた鳥居みゆきの演技力にも脱帽だった。芸人さんって何でも出来るのね。

エンディングテーマだけでなく、本編にも登場した島茂子もなかなか面白かった。

4人になってしまったかのグループの活路は、ひょっとして女装?・・・なんてことはないよね。

ま、2人とも女装ということを意識させない、キャラとしてそのまま受け入れられる、素晴らしい演技をしていると思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モンテクリスト伯~第8話

2018-06-07 23:35:31 | 映画・DVD等、各種鑑賞録
おディーンさまのモンテクリスト伯。あと1回で最終回というのに、どうやら簡単には復讐させてもらえないらしい。

見どころいっぱいで、食い入るように観て、謎が深まる。牛山って何者?

原作のあらすじを見て結末を予想してきたが、どうやらドラマオリジナルの要素が色々ありそうだ。

来週は最終回で、2時間スペシャル。待ち遠しくてたまらない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

綱渡りウォークがいいらしいのだが・・・

2018-06-06 23:58:48 | ただの日記
膝の状態は、実はあまり良くなっていない。

ひところのように痛くて夜中に目覚めることは無くなったことだけはありがたいのだが、相変わらず歩くと痛いし、そのせいで1日がものすごく疲れる。

ヒアルロン酸注射は一週間以上の間をあけながら、5回連続で打ち、今度は2~3週間あけましょうということになってる。リハビリの方は腰が痛くなってきてしまったので、中断している。

外反母趾のテーピングと、鍼+気功で膝を診てくれている治療院も引き続き通っているが、行った日と翌日ぐらいは調子いいんだがなかなか長続きしない。

鉄骨入りのサポーターが、季節柄非常に蒸れるようになってきた。こまめに洗ってはいるのだが・・・。かぶれては元も子もないので、1日置きにするとか、少しずつ外しましょうか・・とその治療院で言われる。外反母趾の方は指の間を広げるものを頑張ってつけていたら、足の甲が痛くなってきてしまって、こちらもしばらくさぼっている。

結局、長年通っている鍼灸院が一番よさげなので頑張って通っているが、引っ越して遠くなってしまったので、行って帰ってくるのが疲れる。

ストレッチ専門店も頑張って通っている。最初90分コースだったのが、着々と柔軟性はアップしているので60分になり、椅子に座って片足の足首を腿の上に乗せた上で両手を床に付けるストレッチが、5本指ちゃんとつくようになったので、毎週じゃなくて1週間おきにしましょう・・と間をあけてもよいことになった。ストレッチに行った直後も膝の調子やよいのであるが、一晩寝るとだめだねぇ~。

そのストレッチ専門店の本棚にあった本で、膝痛には綱渡りウォークがよいと書かれた記事を見つけた。

綱渡りをしているかのように一本の線の上を歩くと、親指を意識して歩かないとバランスが取れない。自然に足の内側の筋肉が鍛えられるとか。

これなら腰痛にならずに済みそうだからやってみるか。

やってみると、かなり歩きづらい。親指だけじゃなくて、腹筋にも力を入れないと、うまく歩けないな。

ま、これをやったからと言って、すぐに膝が良くなるわけではなさそうだけど、お腹の引き締めにもなるかもしれないんで、しばらく続けてみるか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧東藻琴村(北海道網走郡大空町)のマンホール

2018-06-05 23:26:29 | マンホール見参!
元同僚からいただいたマンホール画像。

実は、この元同僚からたくさんの画像をいただいているのだが、あまりに自分に土地勘が無くて、紹介し切れていない。

これからもネタがない時に少しずつ出していこう。

これは素晴らしいデザインのマンホールだが、そもそも東もことってどこ?と思ってたら、網走の方らしい。

私は一生に一度行けるかどうかわからないとこだな。

マンホールに描かれているのは、東藻琴乳製品加工研究所の建物。東藻琴というところは、乳牛が人口より多いんだそうだ。

回りを埋めている花は芝桜で、東藻琴村の花だそうだ。ひがしもこと芝桜公園という名所もあるそうだ。

北海道は広いからなぁ~。まだ函館と札幌しか行ったことがないから、いずれ足を延ばしてみたいのであるが、行ける機会あるかなぁ~。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴードニア・ラシアンサス(ツバキ科)

2018-06-04 23:03:44 | お散歩・植物観察
職場の近くで見つけた、ツバキ科の大きな木。

なんか、短いバナナみたいなのが沢山ついてる。

これはつぼみなのか、実なのか?


こんな風に、枯れた花の一部のようなものがくっついているところを見ると、実なのかもしれない。


ゴードニア・ラシアンサスについてWebで調べてみると、花期が11月から2月と書かれているサイトもあれば、7月ごろと書かれているサイトもある。

実際11月の花の写真もあれば、6月30日や、4月に撮られている花の写真もある。

一体何なんだろうね。11月~2月に花が咲くのだとすれば、今見ているのは実だということになるが、7月から咲くのであればつぼみだということになる。

何となく、11月~2月花期説が有力な気がするが、自分で観察して確かめるしかないね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シュトゥットガルトで食べたもの

2018-06-03 23:46:58 | 食いしん坊レビュー
まだ書けてなかったシュトゥットガルトのネタ。

色んなものを食べたけど、すべてボリュームがものすごかった。でも自分が頼んだものは全部完食したよ・・・そこらへんが今リバウンドに悩んでいる原因の一つだけど。

上海の時もそうだったけど、せっかく行ったのに、あまり食べないのはもったいないからね。今は一生に一度の思い出・・ダイエットは帰国してからでも出来る・・と思うからこそ食べてしまうのだが・・。


まずはいろんな人から勧められた、Maultaschenという料理。


ほら、この部分が餃子みたいでしょ。

でも餃子みたいにあっさりしてなくて、ずっしりくるお料理。そもそも皿がデカすぎ。



ちなみに隣の子は、こんなデカいお肉を頼んでしまって困っていた。少しおすそ分けをもらったが、少し食べる分にはとても美味しかった。


こんな、室内に市場があるような場所で食べたイタリア料理も印象的だった。


パンも美味しかったけど、料理が食べられなくなるんで、ほどほどに。


このデカい皿に入ったペンネ・アラビアータ・・・少し食べる分には最高なの。頑張って完食したよ。


さっきの巨大肉を頼んでた子が、ここでも大皿と格闘していた。


これは別のイタリア料理店。揚げイカリングも美味しかったけど、


こっちにすればよかったかな?


ティラミスは別腹・・・いままでの一生の中で食べたティラミスの中で一番おいしいかも。


中華料理屋さんもあった。ここはなかなかすごくて、私が上海で食べた、鴨の舌料理もメニューの中にあった。


鶏肉の唐揚げが大量のトウガラシと一緒に出てきた・・・。ちなみにこれは猛烈に美味しかったんだけど、さすがにトウガラシは大量に残っちゃったわね。


これは最後の日に食べた鹿肉ステーキ。美味しかった!


ビールは銘柄が分からないんだけど、どこで飲んだのも美味しかった。


このビールも美味しかった。


番外編だけど、スーパーで買ったちょっと不思議な飲み物。WHITE TEAとかGREEN TEAって書いてあるんだけど・・


GREEN TEAを開けると中は真っ赤で・・・これはザクロと緑茶をブレンドしてるのかしら?

すっきり飲みやすいジュースではあったけどね。

ということで、どんな食べ物もゴージャスで美味しかったわ!

どの料理もボリュームは多くて大変だったけど、ドイツではあまり太った人は見かけなかったような気がするの。そんなに背の高い人もいなかったような・・・。

みなさん代謝がよいのでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンダンテ・レリジオーソ・・再び

2018-06-02 23:37:05 | ただの日記
先日の発表会で、ブルッフの1楽章は一応終えて、今日から8月のサントリー・ブルーローズでの発表会のための曲の練習を始めた。

最近は、5~6月の発表会では大曲を、サントリー・ブルーローズでの発表会は難度を落として、完成度を上げ、歌を歌うときのようにお客様に語り掛ける余裕を持って演奏することを目標にすることにしている。

今年選んだのは9年前に一度練習した曲、トーマのアンダンテ・レリジオーソにした。この曲、素晴らしい曲なのに、あまり知られていないような気がするのよ。是非綺麗に弾いて、この曲のファンを増やしたい・・などと思って、練習開始。

ところが・・9年前に注意されているところが思ったほど改善されてなくて・・・ハイポジションは取りやすくなったけど。

今日の初レッスンでは、
・次の音に移る直前でビブラートが止めてしまう癖があるので、ビブラートを止めないように。8分音符のところも1つずつビブラートを入れる感じで。
・pやppになるところでも、弓が小さくならないように。軽くて細い音でも全弓を使うように。
というところをあらためて指導される。

なんかとてもよい練習が出来そうな予感。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラのように咲くアジサイ

2018-06-01 23:12:41 | お散歩・植物観察
先日、いつも行っている鍼灸院の横の公演に、バラのような花を見つけた。


でも葉っぱはアジサイなのよ。

調べてみたらアジサイって、猛烈にいろんな品種があるのね。



これを見ると、ガクアジサイをベースに、猛烈にゴージャスにしたように見える。

Webで色々検索したけど、わからなかったのよ。

ティンカーベルとか、こんぺいとうとか、アラモードという品種が似ているように見えるけど、これらの品種は、花びらの縁にぎざぎざがないのよ。

ここに載せておいたら、誰か教えてくれるかしらん?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リングノートの効用

2018-05-31 22:58:53 | 意外にすぐれモノ
私はあまりリングノートを使わないし、リングノートって捨てる時、分別が大変だよね・・と思ってしまうのだが、最近リングノートならではの使い方を発見した。


最近多用している、引っ張れば剥がれる両面テープを使ったフック。


これにリングノートをひっかけ、さらにペンをひっかける。

体重計の前にこれをしつらえておけば、朝晩体重を記入できる。

以前「朝晩測定」というスマートフォンのアプリを使っていたが、iOSがバージョンアップで使えなくなってしまった。

他に、体重測定アプリを探したが、一日1回しか記入できないのよ。

ということで、バージョンアップを気にしないでよいように、ノートに書くことにしたのだ。

この方式だと、毎日やろうと思っていることを記入するのによいね。


こんな風に見開き状態でひっかけることもできるので便利。

さて、ツールはそろったんで、次はダイエットだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまごにかけるお醤油

2018-05-30 23:53:48 | 食いしん坊レビュー
周囲の人間が言っている良さげなことを、すぐ取り入れるのが私のよいところでもあり、悪いところ(手を広げ過ぎて収拾つかなくなる)でもあるのだが、今日ちょっとスリムな同僚が「俺、毎朝、少ないご飯に生卵かけて食ってんだ」と言っているのを聞き、十何年?かぶりに猛烈に卵かけご飯が食べたくなったのである。

で、以前はそっぽを向いていた卵かけご飯用お醤油なるものを買ってみる気になり、生卵と一緒に買ってきた。


ふう~ん、みりんやおだしが入っているから、つゆの素に近いのかしらん?

早速食べてみたら、ほんのり甘くておいしい。私は卵かけご飯を食べるなら、味付け海苔が欠かせないのであるが、味付け海苔がなくても全然イケそう。

あっという間に食べちゃったので、卵かけご飯の写真とるの忘れた。

ほんのり甘いから、食後にお菓子を食べよう・・という気もおこらないのがよいね。

少ないご飯の卵かけご飯習慣・・・ちょっと続けて見ようかしら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秩父市のポテくまくんマンホール

2018-05-29 23:13:07 | マンホール見参!
オペラ仲間から写真をいただきました!

秩父・・ちょっと憧れの地でありますが・・・なぜポテくまくんというゆるキャラが生まれたのでしょう?

プロフィールを見てみると、「みそポテトが大好き」とあります。

で、みそポテトって何?

調べてみると、「ふかしたジャガイモを天ぷらにしたものに、甘めの味噌ダレをかけた秩父の名物B級グルメ」だそうで、昔から農作業の合間や小腹のすいた時に食べられていたという、歴史もそれなりにある郷土料理とのこと。

埼玉県のB級グルメ大会において、グランプリを獲得したことがある・・と聞くと、味に期待が持てますね・・・いつか食べてみたいものです。

ということで、ポテくまくんの「ポテ」はみそポテトから来るのですね。市内の小・中学校の全児童・生徒の最終投票により、多くの支持を獲得して選ばれたキャラクターだそうです。

ポテくまくんマンホールはデザインが何種類かあって、冒頭のものの他、


実際にみそポテトの串を持ってるこんなデザインや、


消防隊バージョンもあるようです。

いずれも丸い秩父市章がプリントされていますが、「父」の字を図案化したものだそうですね。言われてみるとそうだなぁ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【100分de名著】「生きがいについて/神谷美恵子著」

2018-05-28 23:22:31 | 読書録
「生きがいについて」というタイトルから連想されるポワーっとした印象とはまるで違う、説得力のある、論理と感性のバランスの取れた作品であることに驚嘆した。

著者の神谷美恵子氏は、精神科医であり、文学やフランス語の教鞭をとり、研究書やエッセイ、翻訳本を出すといった多彩な方。スイスやアメリカでも生活も経験していて、英語やフランス語にだけでなく、ドイツ語やイタリア語も堪能。自らも人生の節目節目で大病(肺結核、子宮がん、心臓病)に悩まされつつも、ハンセン療養所の精神科医長や研究・執筆活動を続けていた。かつ結婚し、2児の母でもあった。こんなすごい人が大正から戦中戦後を生き抜き、私が子供の頃まで生きておられたんだな。

この本でいう、「生きがい」とは生きる意味であり、将来への期待であり、挑戦でもある。神谷氏はハンセン療養所にて、さまざまな患者と出会い、同じ条件下でも生きる意味を見失って悩んでいる人と、生きる喜びにあふれている人を目にしたことを切っ掛けに、「生きがい」について考察しているのである。

ハンセン病については、昔はらい病と言われており、私は幼い頃に読んだ聖書物語の中でその名称を知った。ちなみに聖書にはらい病の記述が何ヵ所か出てきて、旧約・新約いずれにおいても神への信仰に伴う奇跡、イエス・キリストの起こした奇跡によりらい病が治る・・という文脈の中で出て来る。1941年は新薬使用が開始され、ハンセン病は治る病気となり、患者の隔離政策は諸外国では解除されて行ったのに、日本では長く隔離政策が続いたとのこと。私が聖書物語を初めて読んだ頃には、もう治療法が確立されていたのに、「今は治る病気です」という注釈一つ書かれていなかったため、子供心にこの病気が怖くてたまらなかったことを思い出す。

神谷氏は、生きがいは潜在的にすべての人の人生に存在していると考え、大きな災害を切っ掛けに生きがいを失ったように見える場合でも、それは失ったのではなく、自分の視野に入って来なくなっただけであり、待つことの重要性を説く。自分がしたいと思うことと義務が一致する時が、人間が最も生きがいを感じる時であり、それは他人が与えてあげることはできず、自分自身で発見しなければならないものと考えている。

私が言葉を抜き出してしまうと、一見当たり前のことに見えてしまうかもしれないが、自分も苦しみつつつ、数多くの重病患者に接し、精神科医としての論理的アプローチにより紡ぎ出された神谷氏の言葉は非常に重いと思う。

こういう本こそ、学生時代の国語の教科書等で採り上げてほしかったものであるが、今出会えたことを、大変嬉しく思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加