さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

今日も代々木

2019-11-10 20:59:33 | ただの日記

私の気分とは裏腹に、何ていい天気なんだ。なんか悔しいぐらいにいい天気で・・なんていうのはよそう。

毎週何回かに渡る代々木通い。そのおかげで、なんだか最近、大河ドラマの「いたでん」が面白くなってきた。

東京オリンピック(1964)の選手村って、ほとんど朝霞に決まりかけてたんだね。そこを競技場に近い代々木に持ってきた・・そこらへんの苦労話が今日の放送内容だった。

朝霞ならタダなのに、代々木なら60億、米軍が立退料を要請してきた。頭をひねって、オリンピック後も残る施設を作ろう・・・そうだ、NHKの放送局を作ろう・・競技場の近くに鮮明な画像を提供できる放送局を・・・そして、1台60万円のカラーテレビを国民に買ってもらおう・・そのために頑張って働くぞ・・所得倍増政策ともベクトルが合い、晴れて代々木の選手村が実現するのである。

そうかNHKはだからあそこにあるのか。渋谷区の新宿区に隣接する当たりの地域を熱く感じる。横浜生まれで東京の土地勘のない私にも、何となく感じることが出来るエリアのつながり。

大河ドラマで近現代史を採り上げると、人気は出ないかもしれないが、やはり何年かに一度はやったほうがいい。そして自分の生まれる少し前の歴史がこんなに面白いなんて・・・それはあまり予想していなかった新発見だった。

コメント

冷たい月

2019-11-09 23:26:10 | ただの日記

疲れた足取りで、オケ練に向かう私の目に飛び込んできたのは冷たい月。思わず撮ってしまった。何故? いやぁ~ちょっと今の自分に似てると思ったから。

所属音楽教室のコンクール。折角ヴァイオリンもトランペットも一次予選(地区予選)通ったのに、その後、あまりに忙しくてあまり練習できなかったし、レッスンも何回もつぶれた。特にこんなに忙しくなると思ってなかったミュージカル練。どんどん練習日が増えて、大切な時間と体力がどんどん奪われていく。

それでも結構頑張ってたのに、極めつけは数日前に引いた風邪。ミュージカルの公開ゲネプロが終わってホッとしたのか、疲れがでたのか・・急に喉が痛くなった。いつもなら葛根湯や龍角散ダイレクトを飲めば治るのに、ダメだった。こういう日のために入手していた他の漢方薬もダメだった。

歌の本番じゃなくてよかったが、それでも影響は出る。熱っぽいなぁと思いながらも、ヴァイオリンの暗譜に励み、トランペットでクリアな音が出るよう頑張り・・。

そして迎えた今日は地区本選(以前の二次予選)。あ~ぁ、両方とも思ったような演奏が出来なくて本当に悔しい。ヴァイオリンは明らかに暗譜練習不足。トランペットはもっと行けるかと思ったのに、なぜか本番で思ったように音が出なくなり・・・上手な人のを聴いているうちに口の回りがつっぱって来てバテてしまうまるで初心者の頃のような感覚。

両方とも、昨日や今朝の調子が良かっただけに残念。本当は家に帰って突っ伏して寝たいくらいなんだけど、オケの本番も間近だし。

まだまだ喉も痛いし、タンも絡み、咳も出始めているだけど、明日のミュージカル練に出ないとどんどん置いて行かれる。

くよくよしても仕方がないので、次に向かって立て直せねば。

▼コンクールの衣装のままオケ練に出ている私
コメント

10月からの旅する語学新シリーズ

2019-11-08 22:54:15 | リベンジ仏蘭西語

10月から、テレビの旅する語学シリーズ「フランス語」「ドイツ語」「イタリア語」を引き続き見ているが、新シリーズにもようやく慣れてきて、今回のシリーズなりの良さを発見しつつあって楽しい。

まず「旅するフランス語」は東京バレエ団・プリンシパルの柄本弾(つかもと・だん)さんによる、体当たり企画。場所はフランス南西部のトゥールーズ。私は柄本さんと一文字しか違わない、全然イメージの違う人を知っているので、そういう意味でも面白くてたまらないのだが、極めつけは弾さんが本場フランスで、フランス風のエレガントなバレエの指導を受ける部分。またトゥールーズのキャピトル劇場でのオペレッタ観劇もよかったな。オペラ用の衣裳部屋で、沢山のかつらを見せてもらっていて、かつらはインド人やアジア人の髪を使う・・って話には驚いたな。アジア人の髪は丈夫だから安心して加工できるんだって。うんうん・・自覚あり。で、先生役のティノさんが、今までこのシリーズに出て来なかったような、等身大で天然な人なの。ストレッチ教室とかになると、柄本さんとティノさんの立場が逆転。それでも果敢について行くティノさん、素敵。

「旅するイタリア語」は俳優の小関裕太(こせき・ゆうた)さんがシチリア島を巡り、大好きな写真を撮りながら、イタリア語会話を学ぶ。私はシチリアのことをあまり知らなかったけれど、アラブ人やノルマン人の支配の陰も結構残ってるんだね。直近の回はマフィアのことについて触れていたよ。ゴッドファーザーに出て来るヤクザ集団程度の知識しかなかったけれど、マフィアに対して闘う人を孤立させないようにするネットワークの考え方にはなるほどと思ったね。マフィアと闘った英雄的な判事ですら暗殺されてしまう悲しい歴史を持つところ。最終的に孤立してしまったことが暗殺を防げなかった原因だと言ってた。悪とは集団で戦わなければいけないんだね。

「旅するドイツ語」はシュヴァルツヴァルト=『黒い森』地方を俳優の佐藤めぐみさんが巡る旅。黒い森地方っていえばさ、プッチーニの妖精ヴィッリの舞台でもあり、ハイネの精霊物語にも出て来る、死んで埋められても死なない人達のいる地方だよね・・・。今のところ、美味しいパンやサクランボの話ばっかりだけど、そのうちおどろおどろしい伝説の話が出て来るんじゃないかと思って、楽しみ~!

コメント

大型加湿器

2019-11-07 23:57:35 | ただの日記

公開ゲネプロでホッとして疲れが出たのか、夜中にのどが痛くなり、そのまま風邪へ直行していきました。

ああ、最近急に寒くなり、空気も乾燥し来ています。ああ、一日早く加湿器を出せばよかったわ。

シュトゥットガルト、ナント、チューリッヒと活用した旅行用の加湿器は、普段使いに使い倒して、寿命を迎えてしまったので、先日ドンキで大きなちゃんとした加湿器を買ったのでした。

イルミネーション機能もあるのよ

色も変えられる。でも私は夜寝ている間に使うから、そんな機能はいらないんだけどね。

もう風邪を引いてしまったあとの加湿器で、あとの祭りかも知れないけど、それでも一日でも早く治って欲しいから、加湿器にマスク、はちみつ、漢方薬で乗り切ってみせますわ。

コメント

ジャズブーツ・・その2

2019-11-06 22:29:50 | 意外にすぐれモノ

先日、ジャズブーツを買った話をブログに書いて、その時、履くのに時間がかかる話を書いたら、古い友人が「靴ひもを、髪をしばる黒ゴム紐に代えてみるといいよ」と教えてくれた。

100均で、髪用の黒ゴムを買ったら、ほとんど靴紐とおなじ長さなのよ。

それで髪ゴムを靴紐代わりに通してみたら、ほんと、すごい着脱しやすくなった!

あとはゴム紐の蝶結びがほどけないように、しっかり結んで置けば大丈夫だわね。

コメント

ミュージカル・公開ゲネプロ

2019-11-05 23:49:33 | ただの日記

こんどこちらのミュージカルに合唱で出ます。人生初ミュージカルになる予定。

そして今日は新宿角筈ホールでの公開ゲネプロ。

ダンスを踊っていい人のオーディションに受かったので、一部だけちょろっと踊れることになりましたよ。後ろの方だからほとんど見えないと思うけど。

でも嬉しかったよ。足の悪い私が、人前でダンス踊れるなんて・・そして本当に久しぶりだもの。ちゃんと間違えずに踊りましたよ。

ゲネプロだけど、気分は本番モード。いろいろ反省点もあるけれど、とても充実したゲネプロでした。

歌や踊りはもちろん、激しい衣装替えにもちゃんとついて行きました。もともとちゃんとシーン別に網目のチャック付き袋に入れて仕分けしていたからね。オペラ仲間が見て、是非真似させてほしいって。

今日は黒髪で出たけど、本当は茶髪がいいらしいので、茶髪かつらも注文しなくっちゃね。

 

コメント

細かい出費が色々

2019-11-04 23:24:39 | ただの日記

今日も大変でしたよ。

午前中はミュージカル練、午後は職場合唱団のクリスマスオラトリオ、夜はオペラ練でした。もうへとへとです。午前中は立ちっぱなしか、踊っているかのどっちかだったので、午後の職場合唱団で立っているのが本当につらかったです。

で、ミュージカル練をしていると、いろんなものが必要になります。

オペラだとパニエ付きドレスなんでほとんど気にしていないけど、ミュージカルだとスカートも短く、足上げたりするからねぇ。

フォークダンス用のペチパンツ買いましたよ。まぁ、以前より欲しいと思ってたんですが。

あと貸衣装を切るので、汗取りシャツをいくつか。こういうものは全部2個ずつ買って、交互に使います。ちなみに上の写真に載っているのは全部未使用ですから。

私は膝が悪いので、鉄骨入りのサポーターをしているんだけど、それが黒々とした太いサポーターなんで、上から肌色タイツを履いて隠します。なんと8Lサイズ・・なんて今まで履いたこともないサイズですが、これなら太いサポーターの上から履くことできます。

あと、膝を保護するキネシオテープや、ロキソニンテープの類も大量に使ってます。

不健康ですね・・・うんうん・・でも11月下旬までの短期ですから。何も考えずに楽しく踊っていたころの自分を少しでも取り戻したいですね。

コメント

ジャズブーツ~デビュー!

2019-11-03 23:09:33 | 身近なちょっと可愛いもの

今日は、朝はバイオリンとトランペットの自主練。午後は職場合唱団のクリスマスオラトリオの練習。夜はミュージカルの練習と目いっぱい。

疲れたが明日はもっと大変。明日は朝から衣装をつけて通しなので、衣装の準備をしながら「いだてん」の録画を見てたら、さっきまで練習してた「オリンピック讃歌」の前奏が流れ、ちょっと泣きそうに。::おいおいそこまでやるなら、前奏でやめずにちょっとぐらい歌を入れてくれも良かったかな。

ところで、今日のミュージカル練で初めて履いてみたのがジャズブーツ。

ダンスをする子どもたちはみんなこれを履いてるの。大人は任意だけど、ここで履かなきゃ一生履けないような気がして通販で買ったのがこれ。

裏面はこんな風になっている。

ジャズブーツって初めて聞いた名前なのだが、ジャズダンスの時に履く靴の一種だそうだ。

ソールが薄く、ターンしやすい靴のようだ。かかとが申し訳程度についているが、総じて扁平なので、立ちんぼをしていると意外に疲れる。

あと、着脱が意外にスムーズではない。慣れの問題かもしれないけどね。

私は踊りは今一つだけど、靴だけでもしばらく見栄を張ってみようかと思います。

 

コメント

松脂買い替え

2019-11-02 23:39:03 | ただの日記

15年近く使っていた松脂が、不注意でバイオリンケースから転げ落ち、粉々に割れてしまった。

数年前に一度割れたことがあって、ガス台の火であぶってくっつけたものをずっと使っていたが、今後はかなり粉々に割れてしまった。

湯煎でバラバラになった松脂を溶かしてくっつけようと試してみたが、あまりよく出来なかったので、気持ちを入れ替えて、新しいのを買うことにした。以前使っていたのは、ベルギーのギョームの弓を買った時に、おまけでつけてもらったギョームの松脂。なんの不満もないので、同じをを買うことにしたのだ。

ああ、新しい松脂は美しいわ・・。

子供の頃、英語を習っていたのだが、そのうちのお姉ちゃんがバイオリンを弾く人で、とても憧れたのだが、当時の私が興味を持ったのは、バイオリン本体よりも松脂の方であった。布に乗った綺麗な赤い、宝石のような松脂を見て、あんなのを使いこなせる人間になりたい・・と思ったんだわ。

今回割ってしまった松脂は、この新品の松脂の高さに比べて半分以下の高さになっていた。昔の師匠はこの松脂が薄ーくなるまで使っていて、それにもあこがれてたんだけど。あと20年はヴァイオリンやるようにという、神様の思し召しなんだろうね、きっと。

 

コメント

銀座にジャズオーケストラを聴きに行く

2019-11-01 23:31:11 | ただの日記

歌謡曲ジャズバンドでお世話になっている先生が、仲間と一緒に立ち上げられたグループのデビューコンサートを聴きに行ってきた。

実は今日はミュージカル練が入っていたんだけど、チケットをずいぶん前に買ってあったし、お世話になっている先生のデビューコンサートなので、今日はコンサートを優先。

銀座4丁目からちょっと行ったところのホール。

クラシックだけをやっていると、こういうホールとは縁遠いけど、トランペットでJAZZバンドに参加するようになってから、こういう雰囲気のところによく来るようになったなぁ。同じ音楽をやっていても何ていろんな世界があるんだろう。

演奏メンバー10名は全部違う楽器を受け持っている。ついつい私はトランペットに耳が行ってしまうが、なんてかわいい女の子が、力まずに綺麗でカッコイイ音を出すんだろう・・と驚いた。口の回りも変につっぱった感じがないから、お顔も可愛いままで・・あんな風に吹けたらかっこいいな。

よく知られた曲のJAZZアレンジだが、オリジナルの編曲なので、「A列車で行こう」なんか、アドリブも長くてやたら聴きごたえがあった。意外にも「北国の春」のJAZZアレンジもカッコよかった。

今の自分はアドリブが全然吹けないので、いつかできるようになりたいものである。

コメント

嗚呼・・首里城

2019-10-31 23:10:42 | ただの日記

朝からとんでもないニュースで思考停止になった。

首里城が燃えている・・嘘でしょ? ショックのあまり思考停止になり、一度寝なおして、また起きたが状況が変わらない。とにかく早く鎮火してほしいと祈ったが、消防車30台投入したのに、どんどん燃えてしまって、正殿と北殿、南殿など計7棟があっというまに焼失してしまった。

もう、言葉もない。

私は若い、こんなにスリムな頃、沖縄一人旅をした。その時に見た首里城は本当に感動しましたよ。

日本のどんな地域にも、何物にも代え難い大事なものがある。首里城は沖縄の人にとって皇居のようなものかもしれない。ただ首里城を目の当たりにした私は、それだけにとどまらない重要性を感じた。沖縄が昔は異国であったことを再認識し、琉球王朝のたどった数奇な運命や、沖縄戦の悲惨さを思い、戦争による焼失から再建に漕ぎつけた人たちの思いを感じ、これは日本全体として失ってはならない宝物の一つであると確信するに至った。

そもそも戦争で焼失する前の首里城はどのような色だったのか・・・そこにたどり着くまでに、相当の歳月を費やしているはずだ。

カラー写真なんかないからね。カラーの写真が見つかったといって飛んで行ったら、白黒写真に色をつけたものだったりした。確かその色付き写真は黄色と青だったな。そんなものが再建されていたら全然違う雰囲気の建物が再建されていたであろう。

丹念な聞き取り調査の後、ベンガラで色づけられていたことが分かり、それもどこのベンガラがいいだの・・いろんな裏話があるみたいだね。首里城に行った時、そういう再建時の苦労を集めた動画が流されていたよ。

その後も細かい復元が続き、本年2月にようやく復元が完成したばかりだったという。関係者の悲しみはいかばかりであろうか。

一刻も早く再建ができますように。そのための寄付も是非したい。100名城巡りを始めて、近いうちにまた首里城に行きたいと思っていた矢先のことだから。


コメント

連日猛練習

2019-10-30 23:14:51 | ただの日記

大分涼しくなったのに・・・一人暮らしなのに・・・毎日洗濯機回してるんですよ。なぜなら連日半端なく汗でびしょ濡れになるから。

今日もミュージカル練。先日、20回やれば覚えるわよ・・との金言が飛び出したレッスン。

今日実際、20回ぐらいやりました。

全部ではなくて、3分11秒の曲の後半1分16秒程度。最初、「10回通しといて」と言われて、お手本のお姉さんを見ながら踊ったところで、すでにぜーぜー。

そしたら、これからチェックするから・・とさらに10回。

途中で、お手本のお姉さんがいなくなり、最前列になったら、脳みそを1.5倍ぐらい働かさなきゃいけない・・・疲れて来るともうろうとしてきて、間違えも多くなる。

左右間違いが起こりやすい振り付けなので、「右、左、前、横、閉じる、ジャンプ・・みたいに動きを口で言いながら踊ると覚えられるので、そうしなさい。」というご指導なのであるが、わかっちゃいるが、息が切れて来るので、言いたくても言えない・・・(泣)。

ただ、さすが20回ですね。だいぶ体に叩き込まれた感じ。

新体操をやっていた頃は、今より30キロ以上軽かったし、体力も2倍以上あった。ちょうどそのころの新体操の演技時間は1分以上~1分30秒未満に納めなければならんかあった。今日やった1分16秒というのは昔の新体操の競技時間と同じなわけだ。でも、20回連続でやる・・なんてことは当時もしなかったぞ~。ま、今日やった踊りと違って場所取るからね。場所は譲り合わなきゃいけないし。。。。

絞れるほどに汗にぬれたシャツとバンダナに、ちょっと昔を思い出す・・が実は昔よりすごいことをやってるかもしれないんだなぁ。

で、そんなに汗を書いて、息も上がった状態から、いきなり歌の練習にチェンジ・・・でも、歌えちゃうんだな・・。

練習ではあるのだが、実はオーディションを兼ねていたりする、ピリピリしたムード。厳しいけど、言われていることは正論だからね。頑張らなくちゃ。

コメント

20回やると・・・

2019-10-29 23:24:15 | ただの日記

このところ本当に疲れている。何とか風邪を引かずに、怪我もせずに、乗り切らねば!

昨日のミュージカル練にて、ダンスの指導を受けていて、ちょっとしっくり来た先生の一言。

「10回では無理でも、20回やれば覚えるわよ。」

うんうん、確かに。声楽曲なんかはそこまでやらずとも暗譜できるが、バイオリンの暗譜は本当に大変。

すでに150回、楽譜を見ながら弾いている曲でも、暗譜する気であらたに20回くらいやらないと、ポジション間違えたり指間違えたりするのよ‥私。

バイオリンは、身体に覚えさせる部分があるから、踊りと少し似ているかもね。

今取り組んでいる曲に関しても、最初は気が遠くなりそうで、曲を細切れにして、短い部分を繰り返し練習して、徐々に伸ばしていくわけだけど、確かに暗譜練習を15回繰り返したあたりからちょっと見えてきた感じ。

だから20回って説得力がある。

どんなに覚えられなくてなくても、まずはとりあえず「細切れ+つなぎ」でもいいから20回やってしまうことだな・・・と納得。

それでも無理なところは、取り出して重点的にやればいいのだと。

※でも、バイオリン20回ならいいけど、ダンス20回は、私のようなオバさんにはキツイ。

コメント

バルサミコクリーム

2019-10-28 23:31:56 | 食いしん坊レビュー

声楽の同門の友人より、お土産でバルサミコクリームをいただきましたよ。

ドレッシングみたいにして使うといいというので、早速サラダにかけてみました。

おお、まるでチョコレートソースのような粘度があります。

食べてみると、甘酸っぱい感じで、酸っぱさも程よく、とてもお野菜が食べやすいです。

そうそ、お酢は体によいと言われてもなかなか摂れない私、この一本で、野菜不足も酢不足も解消できそうですね。

あと、説明書きを読むと、フルーツやチーズにかけてもいけそうです。いろんなサイトを見ると、お醤油並みによく使っているお宅もあるようです。是非使いこなしてみたいものですね。

コメント

マウスピースをプラチナメッキ

2019-10-27 23:03:37 | 鳴るほど・ザ・楽器遍歴

トランペットを始めて10年10ヵ月。マウスピース遍歴もそれなりにしてきましたが、消費税アップ前の駆け込みで注文したプラチナメッキのマウスピースがやっと届きました。

以前Bach Artisan 3Cを使っていたときに金メッキをかけたが、その時試奏した時は、最高級のプラチナメッキは何か使いづらい気がして、1グレード下げて金メッキにしたのであった。折角メッキ掛けしたのに、その後マウスピースをBachの2Cにしたものだから、その後は買ったままのマウスピースを使っていた。

ただ、4月から師匠が変わり、新しい師匠がプラチナ派。消費税も上がるし、いっちょやってみるかと9月末に駆け込み注文したのであった。

右がいままで使ってきた、買ったままのマウスピース、左が今回出来上がってきたプラチナメッキ。同じ銀色でもちょっと黒っぽい。

使ってみると、気のせいかもしれないけど、フィット感もよく、なんだかとってもいい感じ。

どんどん練習しなくっちゃ。

 

コメント