さぶりんブログ

音楽が大好きなさぶりんが、自作イラストや怪しい楽器、本や映画の感想、花と電車の追っかけ記録などをランダムに載せています。

豚こま肉のケチャップ炒め

2020-01-12 00:03:00 | 下手くそ料理帖
以前ブログに載せたことがある、こちらのフリーザーパック↓を活用して、また一品作ってみた。



使ったのはこの↓レシピ。


豚のこま切れ肉って、今まであまり活用してきたことがないのだが、こま切れ肉とは「どの部位にも属さない肉を細かく切ったもの。いろんな部位が混ざる。」とのことで、値段的にもかなり安い。レシピを見ると、玉ねぎと合わせるものが多いので、多少臭みがあるのかなぁ。

今回やってみるのはその安価なこま切れ肉を使い、さらにケチャップ炒め・・ということで、何かチープ感が漂い、なかなか作る気にならなかったのだが、作ってみたら猛烈に美味しかった。ケチャップってこういう使い方もあるのね。

材料(1人分)は
・豚こま切れ肉   150g
・すりおろし玉ねぎ 大さじ1.5
・トマトケチャップ 大さじ2
・塩コショウ    ひとつまみ
・炒め油      大さじ1/2
だ。

この豚こまのケチャップ炒めを使ったバリエーションも2種類レシピに載っているので、豚コマを3倍量買って来て3人分作り、1人分は食べ、あと2人分はフリーザーバックに入れて冷凍し、後日バリエーションを作ることにした。

すりおろし玉ねぎは、3倍量にすると、だいたい玉ねぎ半分くらいになる。


まずはお肉を食べやすい大きさに切り


油を引いたフライパンに投入。すりおろし玉ねぎとケチャップと塩コショウも投入して、混ぜながら炒めるだけ。


わ~お、とってもいい感じになってきました。


さて、1人分を皿によそって食べてみると、あの安い肉がこんなに美味しく化けるなんて・・という感じ。ケチャップ臭さはあまりなく、とても自然に感じる味付けでした。

残りは冷凍してあるので、後日バリエーションにチャレンジします。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 独検5級合格 | トップ |  【100分de名著】大江健三郎... »
最新の画像もっと見る

下手くそ料理帖」カテゴリの最新記事