ピカソ・マニマニア

ピカソの91年を 詩にしました。
カテゴリーのピカソを クリックして下さると 嬉しいです。

本屋に本がない!

2014-03-21 23:50:18 | エッセー詩

 

 

何となく

デュラス(マルグリット)が読みたくなった

題名は知っていても

結構読んでいないと気づき

 

今年で生誕100年だそうだ

 

これは 読まなくては

と 本屋に行った

 

最近の本屋は

私の想定外 目が回りそうなので

検索をしたら

なんと 一冊も店頭に置いてない!

 

昔 私の住む町田に

リブロ(西武系の本屋の名)があり

ここは凄かった

 

私の想定内の陳列で

コクトーを探すと

隣にラディケ著の”肉体の悪魔”が置いてあった

 

ラディケは20歳で夭折した

コクトーの同性愛の相手で

彼の死後 コクトーは失意の底をさまよい

立ち直るのに7年を要したという

 

ちなみに失意のコクトーを支え続けたのは

ピカソで

以後 コクトーはピカソに頭が上がらなくなった

 

そんな こんなの

本屋に 私の読みたい本がない! というお話

 

 

         by    ピカソ・マニマニア        

 

 

                        ブログランキング・にほんブログ村へ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”ラブ・ネバー・ダイ”  於... | トップ | 関西に 茂山兄弟あり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エッセー詩」カテゴリの最新記事