ピカソ・マニマニア

ピカソの91年を 詩にしました。
カテゴリーのピカソを クリックして下さると 嬉しいです。

有吉佐和子と ”笑っていいとも”

2013-11-24 12:14:53 | 日記

 

日経新聞の日曜日に 現在連載中の 張競さん(比較文学者)の

『詩文往還』 という記事が面白い。

 

今日は 先週に引き続き 作家、有吉佐和子さんについて。

 

帰国子女だった有吉さんは その美貌と物怖じしない態度が 1961年に

訪れた中国で受け入れられ 大変な人気だったそう。 当時 「カミソリ周陽」 

と 作家たちに恐れられていた 副主席とも堂々と 論争した。

 

1978年に再訪した時も ますます盛んで 若い時ならいざ知らず 傍から

は 成分無調整の 「怖いおばさん」 としか見えなかったといいます。

 

有名な ”笑っていいとも” 番組ジャック事件は 1984年6月22日。

私も一部始終を見ていましたが 面白かった。 

 

けれど あれは 完全な”やらせ” だったそうで 彼女を良く知るひとは

痛々しくて見ていられなかったそうです。   (同年 8月30日逝去)

 

一見 傍若無人に見えるが カソリック信者でもあった彼女は 口は悪いが

心は優しい その温っかい人間性が 人々を魅了してやまなかった と。

 

 

      by   風呼               

 

 

                  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡散臭い権力者 | トップ | 素足の娘   佐多稲子著 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事