ピカソ・マニマニア

ピカソの91年を 詩にしました。
カテゴリーのピカソを クリックして下さると 嬉しいです。

”シベリア” と云う名の 菓子

2015-09-30 07:38:34 | グルメ

 

町田東急一階の レ・シ・ピ に時々出店される 千葉の 「ルフラン」 の商品です。

 

カステラの間に 水羊羹に近い羊羹が生クリームと共に 絶妙なバランスで 挟まっています。

 

はて これは 和菓子なのか 洋菓子なのか。

 

「ルフラン」 は ロールケーキが有名らしいので 洋菓子なんでしょうか。

 

小さいころ 何度か食べました。

和菓子屋さんにあった気がします。

洋菓子屋さんが 殆どなかった時代。

 

昭和30年代の味がします。

 

 

どうして この菓子が ”シベリア” というのか ずっと疑問に思っていました。

 

ある日 お目覚(おめざ)で食べて思いました。

中の羊羹が ひんやり冷たい。

 

これはきっと シベリアの凍土をイメージしているのだろう。

 

母の友達のご主人は シベリアに抑留され 筆舌しがたい辛酸を嘗められたそうです。

生きて帰ってこられただけ 強運、 そんな話を思い出しました。

 

 

      by   風呼            

 

  

                 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金太郎くんの 「山神」  ”... | トップ | TVピープル? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事