ピカソ・マニマニア

ピカソの91年を 詩にしました。
カテゴリーのピカソを クリックして下さると 嬉しいです。

座席 一階1列18番   新橋演舞場

2009-11-19 16:37:23 | 観劇
 

公演日一週間前にネットで 一階1列18番、ど真ん中の席が取れたのには驚きました。 買おうと思った9000円の二等席が 二階の後ろの方だったので ためしに一等席を見てみたら この席だったので 奮発しました。

念のため終演間際に両隣の方にきいたら やっぱり一週間前にネットで取られたそう。 やっぱり驚いたそう。
右隣の方が言われるには 関係者が押さえていた切符のキャンセルだろうとの事です。

以前歌舞伎座の切符を買うのに、 公演日10日ぐらい前に 3階A席(4200円)の3列目の真ん中近くが取れた時がありました。 3階Aは通(つう、掛け声などもこの辺からかかる)の行く席で なかなか正面は取れません。 最前列は歌舞伎会の特別会員が抑えるので 私のように一般の会員(正確には家族が会員)はまず絶望的です。  その時に隣に座った方がやはり10日前に買ったそうで そのからくりを教えてくださいました。 たとえばクレジット会社とか 某宝飾店(昼食と宝飾のお買い物付き)が押さえていた切符のキャンセルが 7日~10日前に戻ってくるので値段の割にはいい席があるのだそう。 平日の昼間が多い。   土、日はまずないそうです。 

買い損ねた方は 7日~10日前に 再チャレンジしてみて下さい。

そういう訳で 台詞のない出演者とは目が合う距離です。 キラキラ目の菊之助、やくざな染五郎と目が合ったりして ドキドキものです。 役者さんの目線の先に私がいるだけなのですがね。
そうそう お三味線や唄い方にも 必ずイケメンが一人はいるので 要チェックです。


松緑さんは 藤間流の御家元です。 舞踊の方はまだこれからの方だと思うのですが 手の反りが凄い。 小さい時から訓練していないと 大きくなってからではこんなに反らないそうです。 歌舞伎役者は一朝一夕には育たないとは こういうことらしい。 長い指先が 大変に美しかった。

越中八尾の おわら風の盆 の男踊りも指先を反ります。 東京で見た風の盆の舞台の踊りが 微妙に現地で見たのと違ったのは 現地の人は 小さい時から鍛錬しているからなのでしょうね。 一生一芸なら 素人が玄人に勝てます。


10月は 歌舞伎座で『忠臣蔵』の通し、 国立劇場で 団十郎と藤十郎の公演、と
東京で歌舞伎の舞台が多いので 若手中心の演舞場では 掛け声が殆ど掛かりません。 掛けて見るチャンスだったんだけれど 一階一列まん真ん中ではねぇー。

残念!


             



             ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松緑と愛之助  新橋演舞場 | トップ | 江ノ電  鎌倉高校前駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観劇」カテゴリの最新記事