



3月20日は土曜日で祝日でお彼岸の中日。
だからか このコロナ禍にも拘わらず 車が多い気がする。
今日はお墓参りのはしごをしたが いつもより一家族の人数も多いようだ。
閉園間際のお参りも多い。
さくらも なかなか見ごたえがありました。
写真は霊園のそばの公園の桜です。
風呼 でした
NHKの朝ドラは 一回目で見続けるかどうかが決まる。 今回の”おちょやん”は 浪花千枝子がモデルだというので 興味津々だ。
全くのおばあさんの姿しか覚えていないが 以外にも1907年生まれ、1973年没 の66才の生涯です。
出だしは上々、俳優になってからの主人公の演技が一本調子で 気をそがれますが 関西の喜劇役者の底力に目が離せません。
渋谷天外役の今のところ表情がない演技、それがどんな風に喜劇役者になっていくのかも楽しみです。
BSで見ているので その前に放送している ”澪つくし” もしっぽだけみていました。
沢口靖子の美しさ 加賀まりこの粋さにに目を見張り桜田淳子のはまり役に だんだん早い時間にチャンネルを変えるようになり 今では始めから見ています。
ジェームス三木さんの脚本だそうです。筋も面白い。
浪花千枝子さんは 1930年から20年まで 渋谷天外さんと夫婦でした。
別れてからは 天外さんを異常に恐れ、姿が見えると 慌てて隠れられたそうです。
何があったのか そのあたりも描かれるのでしょうか。
夕べNHKラジオ番組で 伊集院光さんがゲストで出ておられましたが 最近一度も見たことがなかった朝ドラにはまり 5,6本並行してみておられるそうです。
なんか解かるなぁ~
風呼 でした
今年の新宿の小料理屋さんのお節です。
四回目となりました。
二の膳です。
三の膳。
白身魚の昆布締めが絶品です。
カラスミ、ウニ、アワビ、松茸、等々 山海の珍味が この3段のお重に満載。
お店で飲食すると 一人前3万円くらいするそう。
いつでも招待するよ とは 我が家の出世頭の言ですが 年に一度のこの贅沢で充分です。
私はお酒は得意ではなく特に日本酒は匂いも駄目だったのですが この美味しい料理には焼酎のお湯割りがぴったりとの事で焼酎の20倍のお湯割りで試したところ ぴったり合うのにびっくり。
今年は31日に チルドの宅配で届きました。
1日の夜に 殆どなくなりました。
by 風呼
年賀状の絵は 去年の南画院展の出品作です。
四回目となりました。
二作目からは 自作詩のカットになるようにしています。
千利休と豊臣秀吉との確執を描いた ” 躙り口 ”
鬼太鼓座の舞台から ” 打つ八丈 ”
そして今回は 舞台、春琴 より " バチ捌き ” です。
何枚か溜ったら詩画集として出版するのが夢です。
だから
今年度も コロナにもめげず 画きました。
去年も例年通り乃木坂の新国立美術館に展示はされましたが 一般公開は見送られました。
今年は公開されることを祈りつつ
どうぞ宜しくお願い致します。
by 風呼
12月7日の NHK逆転人生は 2015年のラグビーワールドカップでのメンタルトレーナー、スポーツ心理学者の 荒木香織さんでした。
荒木さんは高校時代短距離の国体にも出場する実力でしたが 大舞台に弱かった。
大学卒業後アメリカで8年にわたりスポーツ心理学を学ばれました。
2004年に帰国するも 大学での教職はなく コンビニでアルバイトする生活。
そんなある日 ラグビー日本代表監督の エディ・ジョーンズさんから 代表でのメンタルのサポートの依頼を受けます。
監督は日本人選手にはスポーツ心理学が必要と思われたのです。
五郎丸選手のルーティンもそうした中から生まれました。
キックを蹴るまでの動作を整理。
正確にできるまで。
これはボールの軌跡をイメージしています。
セルフトーク、イメージ、感情のコントロール、状況把握、思考力、判断力、
大義を明確にするが最重要。
優勝候補の南アフリカ戦の勝利は今となっては必然なのでしょう。
南アフリカがリードし 日本が追いかけるという展開、後半39分に相手がペナルティを犯します。
ゴールキックが成功すれば同点です。
監督を始め誰もがそれでいいと思っていました。
ロスタイムに入り 最後のプレーとなります。
と トンプソン選手が言いました。
『歴史を変えるのは誰?』
選手は成功すれば 得点が5のスクラムを選びました。
そして 世界中を驚かせた 大逆転。
荒木香織さんの 心を鍛える10か条 です。
1 家族・友人・同僚との
有効な関係性を重視する
2 自分自身を理解する
3 現実的な目標を掲げ、大義を確認する
4 成果や良かったことを確認する
5 グレーゾーンを受け入れる
6 大げさに反応することをやめる
7 とにかく前向きにアクションを起こす
8 人生を長い目で見る
9 楽観的に物事を捉える練習をする
10 機転を利かせる
スポーツだけに留まらず 何にでも応用できますね。
本人も仰っていましたが 30代の実績もない女性を登用した エディさんも凄い。
先週、五郎丸選手の今季限りの引退が発表されました。
そして今日、2023年ワールドカップの組み合わせ抽選会が行なわれ
予選で日本は エディさん率いるイングランドと同じグループになりました。
by 風呼
ラジオドラマ時代に育ったので 今日が最終回のドラマ エール の戦後編の音楽は 体に染みついています。
一度も欠かさずに見ました。
現在のように映像ではなく 耳から覚えたメロディーは 何時までも忘れないものですね。
さて イヨマンテの夜 は 劇中では のど自慢で出演者が歌うのが一瞬聞こえただけでちょっと物足りないと思っていました。
これだけの歌える役者さんを揃えても この歌は無理なんだと。
先日、細川たかしさんのを聞きましたが キィが高すぎて イメージが違います。
馬具職人の岩城さんを演じられた 吉原光夫の 今日の イヨマンテの夜 は 最高でした。
身長が186センチあるそうです。
まだ青函トンネルのできる50年ほど前、青函連絡船乗り場で 伊藤久雄さんとすれ違いました。
背が高く堂々とした体躯で オーラが凄かった。
1950年の曲なのですが長らく人気があったので 北海道で歌ってこられたのでしょう。
有名人なのに おひとりでした。
だれも寄り付けなかったのは 哀しみを湛えたまなざしのせい。
その哀しみの訳を このドラマで知りました。
吉原光男さんの イヨマンテの夜 フルバージョンで 又聞きたいです。
紅白で スペシャル出演してくれないかしら。
by 風呼
何でもありよ
昔は ストッキングをずり上げる仕草に
ドキッとしていたもんだけど
今では
女からのプロポーズだってあり
コール・ポーター作詞作曲。1934年にブロードウェイ初演のミュージカルです。
トニー・ベネット と レディガガ のデュエットが U-TUBEにあがっています。
最近、BSで見た リバーランズスルーイット という映画で 主人公の青年が後の結婚相手になる女性のストッキング上げを見てしまうシーンがありました。
1920年ごろが舞台なので ストッキングはずり落ちるものだったのですね。
弟役のブラピが魅力的だったけれど べたなストッキング上げには ちょっと興ざめしたのですが。
この映画は モンタナ州での フライフィッシング が描かれていました。
先日読んだ スタインベック作の チャーリーとの旅 で作者が モンタナ州が素晴らしいと書いていたので その風景が見れてよかった。
アメリカ大統領選でも 各州の票が TV画面に表示され、チャーリーとの旅 の本で大まかが掴めていたので 州の特色等 もこれまでになく分かりました。
銃がないのが当たり前の都市部、銃がなければ生きていけない僻地といった地理的な理由だけでなく キリスト教の宗派や 移民者の出身国等。
Anything Goes は ブロードウェイの女王と呼ばれた エセル・マーマンが主役でした。
やはり最近BSで見た 史上最大のショウの主役の ベティ・ハットンは エセルがブロードウェイで演じた アニーよ銃を取れ の映画版に ジュディ・ガーランドの代役で評価されたのですが エセルに潰され 悲惨な晩年だったそうです。
コロナ禍で家にばかりいて 別々に身についた知識が 私の中で 繋がっていくようです。
Anything Goes !
by 風呼
2009年放送の ”相棒” 7 #15 出演の 岸恵子さんです。
2020年 10月6日 再放送。
当時77才。
町で恋人を見かけたときの表情。
初々しいですね。
昨日は NHKの ごごなま に 佐久間良子さんが出演されていましたが 81才とは信じられない! 美貌と受け答えに 感動してしまいました。
最晩年まで印象の変わらなかった 八千草薫さんといい 美人女優が美人女優のままで年齢を重ねられる日本の女優さんは 凄いと思いました。
最近はテレビばっかり見ている
風呼 でした
NHKBSの番組に 『英雄たちの選択』 というのがあります。
9月23日(水曜日)は NHKの朝ドラのモデル、古関裕而さんでした。
依頼があればジャンルを問わず作曲したその数は 全5000曲にも及ぶそうです。
明治42年生まれ、大正・昭和・令和 と活躍されました。
第二次世界大戦中は 軍の要請で軍歌も作曲。
”露営の歌” ♪勝ってくるぞと勇ましく~ , ”若鷲の歌” ♪若い血潮の予科練の~、 ”暁に祈る” ♪あーあーあの顔で あの声で~ は 終戦後、軍歌を作った事を恥じる作者が多い中、生涯自身の傑作と誇っておられたそう。
作詞は意味が明確だが 曲は詞を替えれば 全く別の物になりえます。
プロ野球球団の応援歌も複数作曲されていますが 私は 高校野球で流れる "栄冠は君に輝く” がとても好きです。
この番組のメインキャスターの磯田道史氏は 古関裕而の生家が呉服屋だったので 客のニーズに合ったものを誂えるのが得意だったのではないかと仰っていましたが 私は 創造力に導かれた 純粋なものだと思っています。
古関氏は 曲は楽器を使わず頭の中だけでつくられたそうです。
””長崎の鐘”(サトウハチロー作詞)は 私が一番大事にしている歌で カラオケ行くと 声が十分出た時にだけ 最後に歌います。
作曲家の古賀政男氏は 軍歌を作らなかったので 戦中は不遇だった。
西條八十氏は 軍の要請とはいえ ”死闘、決戦の歌” で ♪いざ来いミッツ、マッカーサー、出てくりゃ地獄へ逆落とし~ とまで書いたので 戦犯に問われるのを恐れ 青酸カリを持ち歩いていたそうです。
ドラマ『エール』の今後が楽しみです。
by 風呼
水曜日の夜中、日テレの それって実際どうなの課 という番組で 女優の 森川葵さんが さまざまな技に挑戦されています。
9月23日は 皿廻し。
世界チャンピオンの名人(なんと現役の脳神経内科医)の技を目の前にして びっくり!!
「やりたい!」と挑戦。
スティックを裏・表で 皿を受け止め、皿を交差させてキャッチという難技。
見事成功!! 凄い。
誰も一日で成功した人はいないそう。
これからも出ないだろうとは 名人の言です。
気取りのない素敵な女優さんです。
女優業も頑張って下さい。
家族中で 応援しています。
by 風呼