Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

3月19日(月)のつぶやき その2

2012年03月20日 02時34分39秒 | ★ from Twitter
21:41 from TweetDeck
♪:Jon Lord/Windows いつも思うのだか第三部に出てくるボーカル・パートって、極めて和風な旋律だけど、この曲のアイデアだったらしい「連歌」と関係あるんだろうか?。

22:24 from TweetDeck
もう離脱しちゃえよ。亀井氏も大臣辞任以降はうずっと「言うだけ番長」だからなw。 “@headline: 【消費増税】国民新党の亀井静香代表 「閣議決定なら連立離脱」: j.mp/zBQaf3

22:27 from TweetDeck
now playing ♪:シューマン 交響曲第1番「春」/セル&CO 今、これのSACD盤を聴いているところだが、オレにとって、全てにおいて違和感がにいシューマンの1番はこれ以外にない。やっぱりこれだ…って感じ。

22:31 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第1番「春」/セル&CO 米国発売のCDも悪くはないのだが、SACDはリマスタリングが違うらしく、まずマスターのヒスノイズがくっきり聴こえ、音の粒立ち、繊細さがベール一枚違うという感じで、残響の減衰もつぶさに聴き取れ、素晴らしいの一語。

by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月19日(月)のつぶやき その1

2012年03月20日 02時34分38秒 | ★ from Twitter
12:08 from Osfoora for iPhone
実におもしろい。ショスタコーヴィチ風な諧謔味と打楽器、そしてゲーム音楽的ダイナミズムのバランスがなかなか。 “@NEWS_0: もしも緊急地震速報がオーケストラだったら bit.ly/xvl7ei

12:44 from Osfoora for iPhone
なんだかなぁ、よくわかんないけど、反原発ってい左巻きな人達の新たな活動場所にいよいよなってきてないか?。 RT @NEWS_0: 細野環境相らに激しいヤジ、すると細野氏は… : 読売新聞 bit.ly/FQq8VI

17:56 from Osfoora for iPhone
あー、そういえばCMになると、一気に音圧上がって、やけにけたたましくなるよなぁ。RT @cnet_japan: 「CMになるとテレビがうるさい」 を解消--民放連が新規準導入へ bit.ly/FQOEVI #今日の人気記事

18:05 from Osfoora for iPhone
今日は自宅にiPod忘れてきたので、今、iPhoneで音楽聴いてるんだけど、nanoに比べると、腰の強さといい、パワー感といい、かなり「良い音質」のように感じる。

18:08 from Osfoora for iPhone
IPadもそうだったけど、nanoもiPhoneもオーディオのチップが違うとも思えないから、この音質の差は結局バッテリーの違い…ってことになるんだろうか?。

18:13 from BLOGOS on iOS
実際、オンゲーやるとこういうRMT行為がについて「ばっかじゃねーの」とか一概にいえなくなっちゃうんだよな。しかもいい大人がwww。 " ソーシャルゲームの実相 #blogos " blogos.com/article/34323/

18:18 from Osfoora for iPhone
これについては、今のような状況下に至っても、念仏平和主義の成果なのか、日本人はおどろくほど鈍感だよな。 RT @Yomiuri_Online: 仮想空間で原発テロ対策、世界初のシステム開発 j.mp/wEyfa4

18:24 from BLOGOS on iOS
「ゼロリスク原理主義」ってのには笑ったw。 " 大阪市は保有する関電株の売却を #blogos" blogos.com/article/34410/

19:25 from TweetDeck
昨夜半から腰が痛くなって、今日はそのせいで仕事上の空のだったな。膝の次は腰か、まったく歳はとりたくないなw。

20:01 from TweetDeck
now playing ♪:シューマン 交響曲第1番「春」/パレー&デトロイトSO これはタワーで復刻されたマーキュリー原盤による50年代の演奏で、私は今回はじめて聴いた。パレーといえば、ドラティと並ぶマーキュリー・レーベルのハウス・コンダクターだった人だが(続く)

20:02 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第1番「春」/パレー&デトロイトSO 当時このレーベルではごく大雑把にドイツ物はもっぱらドラティが担当し、フランス系の作品はパレーという住み分けがあったようけれど、パレーがシューマンを担当するのは結構珍しいといえるかもしれない。

20:03 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第1番「春」/パレー&デトロイトSO ただ、まぁ、パレーはつねに「スリムで颯爽とした小気味良い音楽」をパフォーマンスしていたことからすれば、シューマンには適任ではあり、おそらく、そのあたりを買われてこの収録とあいなったのだろう。

20:06 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第1番「春」/パレー&デトロイトSO 演奏はほぼ私の予想通りで音楽が出てきてかなり満足。昨日のクレンペラーの重厚さとは対照的なフットワークの軽さ、垢抜けたフレージングに支えられた実に軽妙なシューマンだ。

20:06 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第1番「春」/パレー&デトロイトSO 身も蓋もない形容をすると、セルのスリムでシャープな演奏にラテン的な開放感をプラスしたよう…とでもいったらいいか、ともあれスマートな演奏は個人的にはけっこう気に入った。

20:09 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第1番「春」/パレー&デトロイトSO マーキュリーのHiFi録音はここでも健在。シューマンにしてややゴツゴツしてざらついたところはあるにしても、あの生々しいリヴィング・プレゼンス・サウンドに、古い録音ということをしばしば忘れる。

20:15 from TweetDeck
このくらい当然だと思うが、また「軍靴の響きが…」とかいいだす、声のでかい人たちがわらわらと出てきそうな悪寒w。 “@GN_JP: 北の「人工衛星」、田中防衛相が破壊命令検討 - 読売新聞: yomiuri.co.jp/politics/news/…

20:26 from TweetDeck
そういえば、吉野家で280円の牛鍋丼頼んで、ネギだくだ、白滝少なめだのなんだのとあれこれ注文つけている客がいて、店員が閉口していたわw。“@NEWS_0 : アメリカの外食産業に過労死が無い理由 「客が細かいことをゴチャゴチャ言わない bit.ly/wENnL9

20:53 from TweetDeck
now playing ♪:Jon Lord/Windows YouTubeでめっけた貴重映像。「未完成フーガ」と「Windows」のライブ映像がほぼ全曲観られる。うーむ、おそるべし、YouTube。  youtube.com/watch?v=aTcvwK…

20:57 from TweetDeck
♪:Jon Lord/Windows それにしてもこのコンサート、開幕は「ツァラトゥストラ」の冒頭部分からスタートして、そこから例のレコードにも入っていたMCが入ってくる段取りだったんだな。オケの後方にバンドの陣取っているというのもおもしろい。

21:04 from TweetDeck
♪:Jon Lord/Windows 開幕早々のドラムとティンパニの掛け合い、ヴァイオリン・ソロ、ブルースがかったバンドサウンド、そしてチェロ・ソロへ続く音楽の走馬灯(ロードじゃなく、ショーナーの才気が炸裂してる)は、映像付きだと三倍は楽しめる。

21:07 from TweetDeck
♪:Jon Lord/Windows しかし、これが演奏された1974年といえばアバドやメータが新世代を象徴する若き逸材として台頭していた頃だが、この映像を観るとこの時期はまだまだクラシックとロックの溝はあまりに深かったことを逆に感じずにいられない。

21:14 from TweetDeck
♪:Jon Lord/Windows タイトルトラックではクラスター風の開幕からブルージーな音楽、そしてDCとオペラティック・ボーカルとのバトルにいくのだが、このあたり映像付きだと、その異種格闘っぷりが臨場感をもって伝わってくる。

21:24 from TweetDeck
♪:Jon Lord/Windows この部分ではレコードではカットされたドイツ語のナレーションが入っているし、ギターのカッティングによるパート、その後、さらに女声パートが入っていたこともわかって、驚きの連続。

21:30 from TweetDeck
♪:Jon Lord/Windows 第二部直前のシンセ・パートはショーナーが操っていたんだな。しかもアナログ・シーケンサーだ。そこからなに食わぬ顔でガチ・ロマン派風な第二部になっちゃうんだからおそれいるw。

21:37 from TweetDeck
♪:Jon Lord/Windows ついでに本作でのピート・ヨークのドラムはなかなか。イアン・ペイスとは違ったオーソドックスなタイプだが、シャープでタイト、ジャスト極まりないグルーブ感は聴いていて快感。

by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする