Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

3月22日(木)のつぶやき

2012年03月23日 02時28分39秒 | ★ from Twitter
07:52 from Osfoora for iPhone
今日は朝から春めいたいい陽気、これで休みだったら、春気分満喫できるのにな。

07:57 from Osfoora for iPhone
一応、この話題だすと不機嫌になる…節操はもってるんだなwww。 RT @2ch_newsplus:【政治】鳩山元首相「『何も考えていないんじゃないか』と言われるから『腹案がある』と言った」[12/03/22] bit.ly/GDBH3q

12:54 from Osfoora for iPhone
この二つ折タブレット、個人的にイマイチだったけれど、売り上げとしては成功したのかな?。RT @cnet_japan: 2つ折り「Sony Tablet」PシリーズにWi-Fモデル--Android 4.0へアップデートも japan.cnet.com/digital/pc/350…

16:56 from TweetDeck
まぁ、男も女も気の置けない仲間同士なら、たいていこの手の話はしてるよな。“@2ch_newsplus: 【話題】 アラフォー女性ら 「40歳男が20歳すぎの小娘と結婚なんて、ロリ婚よ。日本のオッサンってホント若いだけの女が好きね」 bit.ly/GGmyJd

16:57 from TweetDeck
この訂正だと、なんか内容自体を疑わざるを得ないよな。 “@2ch_newsplus:【マスコミ】上杉隆氏の夕刊フジの記事【原発崩壊】に誤りがあり、訂正 bit.ly/GGmwkO

17:02 from TweetDeck
例のアンテナ問題の時みたいに、某巨大匿名掲示板群では「iPadオワタ」とか連呼してるんだろうな、きっとwww。“@iPad_j: 新iPad、Wi-Fiシグナル弱くない? 接続不具合の苦情続々 : ギズモード・ジャパン bit.ly/GKVYUr

18:09 from TweetDeck
やってるかどうかわからんけど、日本のロビー活動が公を呈したのかな?。 " NYTが「独島・東海」の広告掲載を拒否…韓国人歌手ら反発=韓国 2012/03/22(木) news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=201… @searchinanews "

18:18 from TweetDeck
now playing ♪:シューマン 交響曲第1番「春」/ムーティ&VPO ムーティのシューマン全集はフィルハーモニアに続いてこれが二回目。前回はトスカニーニ流の直線性と吸い視力で非常に快活な仕上がりだったけれど(続く)

18:19 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第1番「春」/ムーティ&VPO こちらはオケがウィーンということ、そして彼自身の成熟も伴ってか、良く言うと、落ち着きと風格のようなものを感じさせる仕上がりになっている。

18:21 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第1番「春」/ムーティ&VPO 反面、あまりにオーソドックスになりすぎて、ちとおもしろみに欠けるという感がなくない。まぁ、ウィーンフィルのサウンドをフィリップスで録音だから、それだけでも、かなり楽しめるには違いないのだが…。

18:24 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第1番「春」/ムーティ&VPO とはいえ、ウィーンフィルのシューマンだと、個人的にはバーンスタインのDG盤の方が好き。こちらは正直いって、もうひとつ突き抜けたものが欲しい気がしてしまう。まぁ、何度か聴けば印象も変わるかもしれないけれど。

18:30 from TweetDeck
今日の夕飯は、だいぶ前に購入して、一回だけつくって放置してあったこれをつかって、擬似唐揚げをつくることにした。" 油不要の「レンジでチンするから揚げ粉」、わずか10分以内にから揚げ完成 gigazine.net/news/20110718_… "

18:42 from TweetDeck  [ 2 RT ]
なんの戦略も展望もなしに、アホみたいにナイーブに事を進めようとした点で、この人は政治家として致命的にダメ。 " 「ルーピー」鳩山に怒り心頭だったオバマ大統領 goo.gl/eXeUs "

19:33 from TweetDeck
now playing ♪:シューマン 交響曲第4番/コンヴィチュニー&ライプツィヒ・ゲヴァントハウスO 20代の頃、シューマンの交響曲はあまりピンとくるものがなかったが、唯一、ひっかかりを感じたのがこの曲。

19:35 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第4番/コンヴィチュニー&ライプツィヒ・ゲヴァントハウスO この曲には、一聴してほの暗い切迫するような情熱とロマン派特有の情緒のようなものが横溢していたことが、この曲にひっかかりを感じた原因だろうが(続く)

19:37 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第4番/コンヴィチュニー&ライプツィヒ・ゲヴァントハウスO もうひとつ、各楽章に共通する主題が現れる、フランクの「循環主題」を先取りするような構成のおもしろさがあって、それも気を引いたのだと思う。

19:40 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第4番/コンヴィチュニー&ライプツィヒ・ゲヴァントハウスO 第一楽章は再現部がなく、そのかわりに(?)第二楽章に冒頭に再現部の代わりに結果的に循環主題となる主題が出てきたりするし(続く)

19:43 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第4番/コンヴィチュニー&ライプツィヒ・ゲヴァントハウスO 特徴的なリズムのモチーフはほぼ完全に循環しているように思う。まぁ、昔はそれほど理解していた訳ではないけれど(今もw)、そういうテクノカルなおもしろさがこの曲は感じられたということだと思う。

19:45 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第4番/コンヴィチュニー&ライプツィヒ・ゲヴァントハウスO 演奏はその頃聴いていたと同じコンヴィチュニーのものだが、この曲だとカラヤンあたりがよさそうだ。1番はちと壮麗すぎたが(続く)

19:48 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第4番/コンヴィチュニー&ライプツィヒ・ゲヴァントハウスO こういう暗い叙情と構造的特性を「ドラマチックな音楽」として表現するなら、カラヤンは無類の腕を発揮しそうな感じがするからだ。

19:53 from TweetDeck
♪:シューマン 交響曲第4番/コンヴィチュニー&ライプツィヒ・ゲヴァントハウスO コンヴィチュニーの演奏は昔から聴いていたものだから、ほとんど違和感はなく聴けるが、やはりどことなくもっさりとした感がなくもない。

20:01 from TweetDeck  [ 1 RT ]
今のニッポンは、何かを変えようにも「変えられる者の失うものが多すぎる」ので、ささいな瑕疵や失敗を極端に嫌がり、すっかり冒険できなくなってしまった。 “@NEWS_0: なぜ日本は息苦しい国なのか - 狐の王国 bit.ly/GL7miX

by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする