00:00 from TweetDeck now playing ♪:Paul McCartney/iTunes Live from Capitol Studios 先日、ネットでOAされたライブの音源化。先行して発表された「Kisses On The Bottom」のライブ版ともいえる内容で(続く)
00:02 from TweetDeck ♪:Paul McCartney/iTunes Live ほぼスタジオ作と同様にバックを固めるのもダイアナ・クラール・バンド+αとゴージャス。ポールは実に気持ちよさそうにスタンダードを歌っていて、私は「Kisses On The Bottom」の方をまだ聴いていないが(続く)
00:03 from TweetDeck ♪:Paul McCartney/iTunes Live 演奏の方も「Kisses On The Bottom」を忠実に再現しているのだと思う。聴いてみて改めて分かったのだが、アレンジはほぼダイアナ・クラールが仕切っているようで、思いのほか彼女のソロと共通する雰囲気がある。
00:04 from TweetDeck ♪:Paul McCartney/iTunes Live ただ、スタンダード集とはいえ、少なからずこの分野に馴染みある私ですから、あまり知らない曲が並ぶので、「ポールが歌うスタンダード」という意味からすると、楽しめるまでには少々時間がかかりそうではある。
00:04 from TweetDeck ♪:Paul McCartney/iTunes Live 唯一のオリジナル曲である「My Valentine」は「Chaos and Creation」の枯れたメランコリーな楽曲群を思い出させる佳作で、これは一聴して聴きものだと思った。
00:05 from TweetDeck ♪:Paul McCartney/iTunes Live 大昔にリンゴも歌った「Bye Bye Blackbird」はスローテンポの優雅なアレンジ、こういうお馴染みの曲となればポールの料理っぷりがよくわかってとても楽しめる。
00:09 from TweetDeck 「ピンボケの筆頭は、何といっても鳩山元総理だ」に加え、その「性懲りのなさ」は国益という点からみても、ほとんど犯罪レベル。 " ニュースを作ることが出来る政治家 #BLOGOSbit.ly/GJCVqr "
09:44 from TweetDeck 朝から自治会の公園清掃してきた。このところ膝と腰がいたいので、こういう活動がちとしんどいわ。医者行くかな。
09:47 from TweetDeck どっちの立場にせよ、「人権の拡大」に対する勢いはとどまるところをしらない。 " 大阪府の性犯罪条例、更生に課題・根強い抵抗感 Y!ニュース bit.ly/H2ZwQd "
09:51 from TweetDeck now playing ♪:Alex Campbell/The Original Sandy Denny 今朝も「朝一ミュージック」はこのアルバムを選んだ。「This Train」のハツラツとして豪快、それでいてなんとも初々しいサンディのボーカルが最高。
09:53 from TweetDeck ♪:Alex Campbell/The Original Sandy Denny それにしても「This Train」というカリプソ風味みたいな味付けは、当時(67年)の流行りだったんだろうか?。これが終わると後はけっこうまっとうなフォーク・バラードが中心。
09:56 from TweetDeck ♪:Alex Campbell/The Original Sandy Denny そういえば、サンディがこれを録った頃(もう少し前か)、ポール・サイモンはイギリスに来ていたはずだけど、こうしたブリティッシュ・フォークの人脈と接点なんかあったのかな。
10:05 from TweetDeck なし崩しで再開も気分悪いが、「気合と根性で自然エネルギー」みたいな非現実的精神論もなんだか大昔の「鬼畜米英」みたいで気持ち悪い。 " NEWSポストセブン|麻生太郎氏と安倍晋三氏 原発再稼働に頼らざる得ないと意見 bit.ly/GOxyV5 "
10:11 from TweetDeck iTunesはともかく、映画を焼きたいって、レンタルDVDのコピーのこといってんじゃいだろうな? www。 RT @iPhone_news_tw: PCにまだネットを繋いでないんですがiTunesや映画を焼きたいんですが、お金掛かる bit.ly/H1noRw
10:17 from TweetDeck now playing ♪:シューマン 交響曲第2番/パレー&デトロイトSO 数年前シューマンの交響曲を集中的に聴いた時は、1番に次いで沢山聴いたのがこの2番(というか、3番までいくまでに飽きてしまったとったところか)。
10:20 from TweetDeck ♪:シューマン 交響曲第2番/パレー&デトロイトSO さて、この曲はシューマンが残した4つの交響曲の中ではもっとも交響曲然とした仕上がりで、まさにベートーベンとブラームスの間においてぴたりと収まるような作品だと思う。
10:26 from TweetDeck ♪:シューマン 交響曲第2番/パレー&デトロイトSO この演奏は初めて聴くが、第一楽章などかなり猪突猛進な印象。パレーらしいといえばそれまでだが、ここまでセカセカやると、ちとこの違和感がないでもない。
10:29 from TweetDeck ♪:シューマン 交響曲第2番/パレー&デトロイトSO その一方で、第三楽章は彼らしいすっきりとした風情はそのままに、音楽そのものは実に悠然と進めているのが珍しい。なんでもかんでも早く振るのがパレーって訳でもない…ということか。
10:32 from TweetDeck ♪:シューマン 交響曲第2番/パレー&デトロイトSO 最終楽章は冒頭のやり方にもどって実にきびきびと進む。第一楽章でも感じたがパレーが振ると、この曲のベートーベン臭さが後退し、もっとシューマン的な「揺れ」が表に出てくる感じ。
11:17 from TweetDeck なにしろ昨日の今日だから、玉石混交なのは仕方ない。志の低い刹那的な連中はどうせすぐ飽きて他に行く。 " 塾生たちはこんな人…「日本を変えたい」「単なるミーハーです」 Y!ニュース bit.ly/GOoy8S "
11:28 from TweetDeck 不偏不党、公正中立みたいな「嘘」看板かかげちゃってるメディアが露呈した、ささやか矛盾の一例か。 " 古賀茂明氏、突然の降板から一転テレビ朝日コメンテーター復帰決定 #BLOGOSbit.ly/GM7Aa4 "
11:40 from TweetDeck 先日OAされていた坂本龍一の復興支援チャリティーコンサートで、ゲストの大貫妙子が途中で、突然「音楽って"絆"そのもの」みたいな、東京人の彼女にしてはちとベタなこといい始めて、坂本龍一自身がどうやって返したらいいか、一瞬、途方にくれていたw。
11:45 from TweetDeck へえ、こんな録音があったんですね。ただいまAppleTVで楽しませていただいてます。情報thxです。 RT @tkmttkmt: アメリカ移住後のバルトークが、1940年にジャズマンのベニー・グッドマンやシゲティと録音した「コントラスツ」 bit.ly/twXFB2
14:53 from TweetDeck 知り合いのPC(WinVista)が壊れて起動しないので、レスキュー用のKNOPPIXのCDとUSBを作ってる。Macで作るの初めてだが、このKNOPPIXってMBPでも起動するのかな。
20:50 from TweetDeck おっ、やっぱし「日曜洋画劇場」のテーマが出てきたか。あの曲は一聴するとクラシックみたいに聴こえるけど、実はコール・ポーターの「So In Love」で、演奏はモートン・ゴールドね。 RT @NEWS_0: 素敵な映画音楽教えろ - bit.ly/H0AeBH