Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

2月29日(水)のつぶやき

2012年03月01日 02時31分22秒 | ★ from Twitter
00:00 from TweetDeck
いささか遅きに失した感はあれど、このくらい主張しないとね。軍靴の響きがどうたら…とやかいう連中もいるだろうが、今までがあまりに左に寄り過ぎただけ。 “@Google_News_jp:自民憲法改正原案:天皇は「元首」明記 保守色鮮明の内容 bit.ly/yi6u7F

00:00 from TweetDeck
now playing ♪:Sandy Denny/Sandy 72年のソロ第二作。彼女の最高傑作といえばやはりこれか。一曲目の「It'll Take A Long Time」から、もうサンディ・デニーとしかいいようがない世界を展開。

00:02 from TweetDeck
♪:Sandy Denny/Sandy 前作がやはりフォーク的スタンスでごくごく内省的な音楽を作ったのに比べ、こちらはもう多少当時のアップトゥデートな要素も取り込んで、シンガーソングライター的な音楽になっている気もする。

00:03 from TweetDeck
♪:Sandy Denny/Sandy また前作では感じられなかったフォザリンゲイ的な大陸的なおおらかさを再現しているし、もちろんトラッドへの目配せも忘れていない、つまりサンディのグレイテスト・ヒッツなのだ。

00:04 from TweetDeck
♪:Sandy Denny/Sandy ともあれ、彼女のリスナーを包み込むような、それでいて、その手の音楽にありがちな「わざとらしさ」や「媚び」がない、毅然とした佇まいを併せ持った彼女の音楽はやはり独特なもので(続く)

00:05 from TweetDeck
♪:Sandy Denny/Sandy 本作では「The Lady」「Listen, Listen」といった名曲中の名曲に余すところなく表現されているが、こういう曲を聴くと、今の世の中にはこういう音楽は絶滅してしまったのだ…と、つくづく思う。

00:06 from TweetDeck
どうやら、昨日中に帰宅できたようですね。お疲れ様でしたぁ~。“@raphael_bruford: ただいま~ラーファにチュー”

07:33 from Osfoora for iPhone
なんとか降雪にならず、降雨で耐えてる….といった感じの空模様。@千葉

09:12 from Osfoora for iPhone
この雪の中、外で作業とかなんの罰ゲームですか?….って感じだよなぁ。とほほ。

19:43 from Osfoora for iPhone
早いな。でも、今、2.2とか2.3とかを普通に使ってる人達の「置いてきぼり感」もかなりだろうな。 RT @jptechcrunch: Android 4.0の話はもう十分。2012年秋にはAndroid 5.0がやってくる!? bit.ly/xQgGHm

19:47 from Osfoora for iPhone
この記事に限らないが、このところ「一等国日本の終焉」の空気を、なんとなくじゃなく、ずいぶんはっきりと感じさせる文章が、多くなってきたよなぁ。 " 海外旅行はあと10年 #BLOGOS blogos.com/article/32913/ "

21:47 from TweetDeck
どう考えても、めちゃくちゃなのは裁判ではなく、母親のいい分の方でしょ。“@2ch_newsplus:【ネット】「普通は、息子がご迷惑をおかけいたしました、だろ」 警官に射殺された車上荒らし犯の母親に怒りの声が殺到 bit.ly/xEXaqj

21:52 from TweetDeck
この団体の出自をあれこれいうのもいいが、肝心なのはその内容でしょ。そもそも「世間は気づいていないだろうから教える」って、この人、何様?。 " 噴飯ものの「民間事故調査報告書」 #BLOGOS blogos.com/article/32931/ "

23:14 from TweetDeck
now playing ♪:Fairport Convention/same 1968年のデビュー作。これをきちんと聴くのは多分初めてだと思う。本作ではまだボーカルにサンディが入っていないのは残念だが(続く)

23:16 from TweetDeck
♪:Fairport Convention/same その前任というのがジュディ・ダイブルというのが、逆に興味をそそりもする。ダイブルといえば、M&Gの「風に語りて」のボーカルをとっていた人だし、トレイダー・ホーンという知る人ぞ知るバンドに渡り歩いてもいるからだ。

23:19 from TweetDeck
♪:Fairport Convention/same とはいえ、本作でのダイブルはそれほど出番がある訳ではない(トレイダー・ホーンもそうだったけど)。この時点でのメイン・ボーカルはやはりイアン・マシューズで、ダイブルは味付け程度といった感じだ。

23:22 from TweetDeck
♪:Fairport Convention/same 全体としては、フェアポートらしさというよりは、バーズを英国風に翻訳したようなフォークロックをベースに、サイケやビートポップ的な味付けをとりいれたという感じで、次作以降とはかなり質感が異なる印象だ。

23:28 from TweetDeck
♪:Fairport Convention/same 「Sun Shade」ではバカラックやボサノバ風味をとりまぜてジャジーなところを見せているし、「The Lobster」ではフリーフォームなインプロを展開していたりして実におもしろい。最初はこうだったのか…という感じだ。

23:32 from TweetDeck
こんなの全然信用できないんだが。ともあれ、アメリカの根気強さには恐れ入る。 " 北朝鮮、ウラン濃縮一時停止を提案…施設は稼働(読売新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120229-… "

by blogout_tw on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする