Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

BUFFALO BBR-4MG(有線ルータ)

2008年08月19日 21時53分50秒 | PC+AUDIO
 今年の夏は暑かった....と、過去形にするにはまだ早いけれど、6月下旬から一気に熱波が押し寄せたという感じで、自宅のエアコンのない部屋だと室温35度とか信じられないような日々が続いたせいか、8月から頻繁にルータ()が熱暴走するようになった。いったん電源を落とし、タオルを巻いた氷枕をのっけて冷やしてやると、なにごともなかったのように稼働するので、ごまかしごまかし使っていたのだが、本日の午後はどうも重症だったようで機能が回復するまでに数時間かかったりしたものだから、夕方近くになって近くに電機屋さんにいって一台購入してきた。これまで数年使ってきたコレガのCG-BARSW4PHGというのも一万円台前半の安物だったが、今回購入したのはもっと安物でなんと三千八百円だ(笑)。最大83.5Mbpsだから前のコレガにはちょい劣るがほぼ同性能でこの価格なのだから、ルータも安くなったものだ。

 で購入した帰り道、「あーあ、また設定が面倒くせーな」とか思っていたのだが、実際導入してみると驚くほど簡単。DHCP接続なんだからそうなるのも当然かもしれないけど、それにしたって、結線したらそのパソコンにルータに付属するアプリいれて、質問に2,3答えて、ネットワーク内にルータが見つかったらそれをダブルクリックしておしまいなんだからおそれいる。むしろ、それぞれにIP振っていた機種ごとにDHCPの自動設定に戻す方が手間かかったくらいだ(笑)。
 という訳で止まり気味だったネットもすこぶる快適。実はiPhoneなんかをいじくる関係で無線LANを近々導入する気になってきたところで、そうなると、もうすぐこのルータもお払い箱になってしまうのだが(だったら何故今導入しないんだ?)、まぁ、三千八百円だからつなぎとして使っても惜しくない....よね、よね(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BLOOD SWEAT & TEARS / No Sweat | トップ | カーペンターズ/雨の日と月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PC+AUDIO」カテゴリの最新記事