Blogout

音楽全般について 素人臭い能書きを垂れてます
プログレに特化した別館とツイートの転載もはじました

ダイアナ・クラール/ハヴ・ユアセルフ・ア・メリー・リトル・クリスマス

2005年12月23日 18時49分51秒 | JAZZ
 ダイアナ・クラールが98年に出したクリスマス・ミニ・アルバム。いわゆるクリスマス・ソングは、「ハヴ・ユアセルフ・ア・メリー・リトル・クリスマス」、「クリスマス・タイム・イズ・ヒア」、「ジングル・ベル」の3曲のみで、他はGRPのクリスマス・トリビュート・アルバムから1曲と、デイブ・グルーシンのヘンリー・マンシーニ・トリビュート・アルバムから2曲の計6曲で、後者の3曲はクリスマスとは関係ないから、聴きどころとしてはやはり前者の3曲ということになる。

 なにしろ「ハヴ・ユアセルフ....」と「クリスマス・タイム・イズ・ヒア」といえば、私が最も愛好するクリスマス・ソングだし、ジョニー・マンデル、アレンジによるオーケストラのアレンジが例によって、優雅かつゴージャス極まりないサウンドだから、とりあえず文句なしといったところ。ダイアナ・クラールというと正直僕は彼女のちょっといがらっぽい声をイマイチ好きになれないところがあったのだが、99年の「ホエン・アイ・ルック・イン・ユア・アイズ」あたりでオヤと思い、オガーマンを起用した「ルック・オブ・ラブ」が決定打になったという感じだったので、おそらく「ホエン・アイ・ルック・イン・ユア・アイズ」に前後して録音であろうこのアルバムの音楽は、とても楽しんできける。安っぽいベルだとかキラキラした音を使わず、淡々とジャズ・スタンダードを歌っているという風情なのが大人だ。久しぶりに聴いたら、なんとなく彼女のヴォーカルももうすっかり馴染んでしまったというところか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SANTANA / Caravanserai | トップ | DIANA KRALL / Christmas Songs »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a)
2005-12-25 00:04:22
☆さん Merry Christmas  



なんかいいかんじですね

ぜんぜん知りませんでした

これは、来年用にマストアイテムにしたい感じです



ジョニーマンデルとかマンシーニという名前だけで

もうそれだけで ただただ惹かれます(笑



「いそしぎ」や「Mr.Lucky」めちゃ好きだし

トリビュートやらで誰かやってくれてたらいいのにな...



返信する
re:Unknown (webern(☆))
2005-12-25 00:58:54
 彼女はつい最近、本作を拡大したような「Christmas Songs」というアルバムを出してまして、ここに収録された3曲を全て再録してます。もっとも、今回はビッグ・バンドですけどね。

 あぁ、今夜はクリスマス・イブだったか、何かプレゼントもらいました?。

返信する
Unknown (a)
2005-12-25 14:58:01
次のコメントも拝見しました

ダイアナクラールが好きなのかバックがたぶん好きなんだと

思うんですが

揃えたいのは確かです



プレゼント??



な・なにそれ? (苦笑



☆さんは外国映画のシーンのように

抱えきれないほどおありでしたでしょ?(笑

返信する
re:Unknown (webern(☆))
2005-12-26 01:22:23
いや、フランスからどばぁ~とプレゼント届くとかないの?。

あっ、私ですか?。昔付き合って女にクリスマスにコンビニのおでんとか

食わせてもらったことあるくらいかねぇ。おぉ、貧乏くさ~(笑)
返信する

コメントを投稿

JAZZ」カテゴリの最新記事