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ザ・グレイト・ジャズ・トリオ/ス・ワンダフル(SACD)

2005年03月28日 21時00分00秒 | JAZZ-Piano Trio
 ドラムとベースがこれまでのエルヴィン・ジョーンズ&リチャード・デイビスから、ジャック・ディジョネット&ジョン・パティトゥッチとスウィッチした新作です。ムードも大分かわりました。このトリオは初代の頃から、なんていうか世代間異種格闘技的なおもしろさみたいなものを売りにしてきたところがありますが、前作までのメンツには、予想したほどそうしたおもしろさなかったように思います。企画としては良かったかもしれませんが、なにせエルヴィン・ジョーンズに元気がなかったというか、トミフラの「セブン・シーズ」みたいな仕上がりを期待したオレがバカだったというか(笑)。

 しかし、今回のアルバムはある意味で初代トリオに匹敵するくらい、前述の世代間異種格闘技的なスリルが復活してます。とにかくディジョネットのドラムがパワフルなのがいいです。ご存じの通りディジョネットのドラムは、スタンダードなジャズ・ドラムとはひと味もふた味も違う、独特なリズムの句読点とダイナミックさがありますけど、それがまるでまっとうなジャズらしさの権化みたいなハンク・ジョーンズと共演することで、期せずして両者の特質が鮮明に浮かび上がってきているという感じです。しかも、ベースがそうした両者の落差を、ごくごく当たり前のものとして受け入れるジョン・パティトゥッチというヴァーサタイルな新世代ときてますから、音楽的なバランスにも破綻がありません。

 曲としては、1曲目「スワンダフル」でいきなりディジョネットがかましてます。初代トリオの「アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード」冒頭を飾った「ムース・ザ・ムーチ」を思わせるパワフルさがあって、「一瞬、おぉ」とか唸っちゃう(笑)。ジャック・ディジョネット&ジョン・パティトゥッチのコンビといえば、昔、ゴンザロ・ルバルカバのアルバムでもやってた記憶ありますけど、あの時のどうってことのないご両人のプレイに比べると雲泥の差。相手がハンク・ジョーンズだとこうなるか!って感じですかね。あとハンクが主導した「酒とバラの日々」「恋人よ我に帰れ」の三位一体でスウィングする快調さもいいです。たた、「モーニン」とか「テイク・ファイブ」あたりまで登場するのは、なんだか日本製舶来ジャズの悪しき陥穽を感じないでもないですけど....(笑)。

 そんな訳で、SACDという新しいフォーマットに合わせて復活したGJTですが、これを含めた4枚の中では一番の出来じゃないかと思います。それぞれの曲の演奏が短い、前述の選曲面等やや気になる点もないではないですが、とりあえずは78点ってところかな。


 PS:録音はいかにも日本発って感じの、このレーベルに共通する上品な絹ごしサウンド。物理特性はかなり良さそうですし、バランスもほとんどパーフェクトな感じですが、もうちょっとジャズ的なアザとさのようなものがあっても良かったですかね。

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